アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトをしていると、色んな不満がありますよね
例えば、時給が低いとか、仕事がキツいとか、雑用ばかりやらされる、とか
そういった不満や愚痴の中で、明らかに労基法違反であり、社員や店長を理論的に説得し、論破できると思う愚痴を教えてください
ただ、ブラックバイトの皆さんは回答をご遠慮ください(会社がクソなだけなので)

A 回答 (1件)

例に挙げられている、賃金や仕事量、仕事内容といったものに関するものですが、それらは仮に労基に反しておらずとも、どうしてほしいのかを説き、会社側がそれが妥当だとして、承諾すれば交渉成立というものだと思います。

論破とやらをする目的は何でしょうか?

また、先に挙げたような交渉は社員や店長ではなく、雇用主に対してです。
    • 0
この回答へのお礼

バイトって基本はバカですから、
その考え方に個人差はありますが、
例えば仕事がキツいとか、時給が低いとか、土日に働かされる割に追加の手当が無いとか、甘ったれたことばかり言うじゃないですか
しかし私は、バイトが、例えば始業の1分前に来ても何も言いませんし、定時に帰るのも権利だと思っています
その愚痴や意見が、単なる要求なのか、それとも労基法違反の恐れがあるのか、
バイト程度の法規に対する理解でどこまで主張できるのかなぁ、と