プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトからの契約社員について。


20歳女です。大学の中途退学の手続き中なのですが、冬明けには大学を辞めることになると思います。
そこで2つ質問させて頂きたいです。

●現在、かなり大手企業のカフェで1年半ほどアルバイトとして働かして頂いているのですが、福利厚生の面や給料の面、また職場環境がかなり良いので社員になりたいと考えています。職場の求人を見ていると、アルバイト・パートの他に契約社員も未だに募集をしているのですがアルバイトから契約社員になることは可能なのでしょうか?→もし無理であれば今の職場は辞め、同じ会社ではありますが他の店舗に行こうと考えています。

●また店長に直接大学を辞める旨を伝え、契約社員として雇って頂くことはできないか話をすることはダメなことでしょうか?もし良ければどのように話を切り出せば良いか教えていただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様ありがとうございます(´;ω;`)
    勇気を出して大学を辞める旨と契約社員の件を店長に聞いたところ全然いいと言われました。

      補足日時:2023/12/27 22:44

A 回答 (4件)

アルバイトから契約社員になる、というより、採用条件を満たしているなら、アルバイトのまま契約社員の求人に応募したら良いだけです。


一般的に、大手のカフェなら店長はその企業の社員に過ぎませんから、店長にパートやアルバイトの採用権限はあっても、社員の採用権限はないので、店長に言うだけでは採用は無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アルバイトのまま契約社員に応募できるんですね。できないものだと思ってました調べてみます

採用をして貰うと言うよりは、ご相談という形でお話をさせて頂くのは失礼でしょうか。

お礼日時:2023/12/26 10:51

結論


 アルバイトから契約社員になることは、会社の要求するスキル等に対応できるかです。
法的な定義はありません。
 自分に合った働き方を選ぶことは可能です。
アルバイトから契約社員や正社員にあることに問題はありませんので、店長を通じて人事課に問いあわせるなどすることで詳細が分かります。

アルバイトと契約社員の違いは以下の通りです。
・アルバイトの方が所定労働時間が少なく、業務負担や責任も軽めです。
・契約社員は労働日数や労働時間は正社員により近く、業務では特定のスキ
 ルが求められやすいです。
・契約社員は月給制が多く、一定期間働いていれば、正社員同様に賞与の
 対象にもなります。
・アルバイトは時給制が多く、賞与がもらえるところは稀です。

契約社員のメリット

・交渉次第で勤務時間を変更できる
・基本的に残業や転勤がない
・専門的なスキルがあれば、正社員と同程度の額を稼げる
・副業でさらに稼ぐことができる
・社会保険がある

契約社員のデメリット

・長期間働くことができない
・自由な時間に働くことができない
・雑用を任されることも多い
・ボーナスや退職金の有無は勤め先次第
・社会的信用が低い
    • good
    • 2

>採用をして貰うと言うよりは、ご相談という形でお話をさせて頂くのは失礼でしょうか。


それは全く問題ありません。
店長経由での応募は一般求人とやり方が違う場合もありますしね。
    • good
    • 1

契約社員がどういう立場が分からないけどね。


パート、アルバイトとさほど変わらないのかなと思ってます。
社員は、転勤が多いのかな?その分、給料、手当が多いのかな?

店長にハッキリ言えばいいんじゃないかな。
【社員にしてください】とね。
ひょっとしたら、店長の一言で社員登用あるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

一応私のところは給料の差はハッキリとしており、また福利厚生の面やボーナス、退職金から何まで充実しているのが契約社員や正社員です。

明日頑張って聞いてみようと思います(T_T)

お礼日時:2023/12/26 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A