プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の推薦の志望理由を書いているのですが本校を志望した理由は五年一貫教育にあります。
から始まろうとしているのですが少し違和感があります。
どのように始めたらいいでしょうか?
また、志望動機が幾つかあり全てを書こうとすると散漫した印象になると思っています。志望動機を上げるので何を取り上げていくべきかご教授ください
・看護に関する勉強を高校生のうちからできるところが他には多く存在しない
・看護師国家試験の合格率が非常に高い
・五年を通して実習や知識を勉強するので卒業後、就職しても実際の現場でも通用しやすい
また最初に挙げた志望動機は、通常高校卒業後、大学進学を経て学べる事が多いと思うのですが、高校生のうちから学べる事の何がいいかと言うと、高校卒業後に2年のより専門的な授業や実習を経てそのまま看護師になれるので、最安最短というところがいいと言いたいです。そういったところもうまく繋げていきたいのですが、どう言ったような話の流れにしたら良いでしょうか?
(350〜400字の字数制限と、また別の用紙で将来の夢や高校卒業後の進路というお題があるのであまり話を発展させるのは望ましくなく、可能な限り志望理由だけを書いていきたいです。)

A 回答 (1件)

失礼ですが質問者さんの「高校の推薦の志望理由を……」という出だしは良くないと思います。

それでは入学したい動機よりも志望理由を「書く」動機の方が大事だと相手に思われます。出だしはいきなり「本校を志望した……」と書いて良いと思います。志望動機の3つの中では最初の動機が一番取り上げるべきだと思います。看護師国家試験の合格率が高いところは他にいくらでもあります。最後の志望動機は「本人の努力次第で実際に現場でも通用する」と言われると思います。
    • 0