プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行に定期預金をしようと思いますが、定期預金よりも資産運用のセットの物を銀行の人にお勧めされました。それって定期預金よりもいいのですか?

A 回答 (15件中1~10件)

リスクが伴うよ・・・今の地銀は、個人に利息のつく定期など勧めないです。


それよりも、投資などを勧めて、転がすほどに手数料をかけて、それで稼ぐ方がデカイのです。

そこには損金も出ることを理解しておくことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。やはりリスクがあるんですね。なんかそんな感じをしていました。銀行も商売ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/29 11:24

運用ですから、定期預金より大きなプラスになる可能性がありますが、元本割れする可能性があります。



プラスになれば定期預金よりいいですが、元本割れしたら定期預金にしておけばよかった、となるでしょう。

そもそもこんな質問をしている時点で運用に向いていませんから、おとなしく元本保証の定期預金にしておくのがオススメです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。
元本割れは嫌な感じになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/29 11:26

そうなんです。


銀行にとっては、いいのです。
でも、あなたは損するかもしれません。
それを勧めるのが、銀動員の仕事です。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。銀行の人がいうことをそのまま信用してはいけませんね。

お礼日時:2023/12/29 11:27

資産運用のセットは意味が分かりませんが、仮に投資信託がらみなら、必ず「元本保証ではない」つまり損をすることもありうる。

という説明を銀行員から聞いてますか?たしかに、投資信託は定期預金より利率はいい場合が多いです。が、確定ではないことをあなたが理解してください。銀行員は自分の銀行に手数料が多く入る投資信託を進めがちですが、それは、セールストークだと思ってください。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。リスクもあるというお話しも確か言ってました。
元本割れは嫌な気持ちになります。
手数料で儲ける仕組みなんですね。教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/12/29 11:30

メガバンクの定期預金は、年利0.002%しかありませんが、投資方式の物ですと、安全性の高いコースでも年利2%くらいは付きますので、得です。


もちろん、元本割れするリスクもゼロではありませんから、出来るだけ信用できる銀行を選んだ方が良いです。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。確か元本割れ等のリスクのお話しも聞いた感じです。
手数料も引かれることも言ってたと思います。
投資は全く知識がないので。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/12/29 11:33

当然、いいものなんですよ。


銀行にとってはね。

超低金利下の現状、銀行等の金融機関は、どこも収益があがらずに苦労しています。
こうした中、投信や保険商品は手数料が結構入ってくるので、銀行にとっては実入りがよく、ある意味非常においしいものなのです。
なので、【だれかれ構わず顧客に勧めている】ということなんですけどね。

まあ、そもそも保険商品は資産運用に向いているとは思えませんし、わたくしは投信ならネット証券会社で申込みいたしますので、いつもやんわりとお断りしていますけどね。
    • good
    • 18

銀行員が勧めるのは銀行が儲かる商品ですからお客が儲かるとはかぎりません。

止めとくべきでしょう。
    • good
    • 34

止めたほうが良いです。



自分で銀行の案内を聞いたり読んだりして、確かにそれは良さそう。この程度のリスクなら許容範囲などと判断できるのであればやっても良いですが、そうでないなら、やめておいたほうが良いです。
    • good
    • 34

投資信託でしょうね。


通常ならば、定期預金等とは比べ物にならないくらい稼げます。

元本保証は無いです。
私は、預金の半分くらいしてます。
ハイリスク・ハイリターンなのから、そこそこの迄、500種程度は有ります。

最初はインデックスから始めたら?。
1つにまとめるのではなく、リスク分散させます。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。投資は全く知識がありません。元本保証がないのが気になります。富裕層の人が投資をするイメージがあり私みたいな
一般人が…という考えが身についています。インデックス、少し勉強しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/29 12:47

追伸


投資信託は手数料・信託の維持の為の手数料を取られます。
※これらは、様々でややこしくて頭痛いです。

売買の時に手数料を取られ、毎月の維持費に維持手数料を取られ、
毎日のようにその商品の価格も上下します。
それでも、利得が多いのですよ。

要は株と同じで、安い時に買って、高く成ったら売ればいいのです。

投資信託は株だけでなく、いろんな証券のパッケージングされたバインドされた商品でもあるのです。

素人に人気あるのは、米国の代表株の「S&P500」とか「日経225」とかの、代表株(インデックス)です。

手数料は、会社により異なりますからね・・・。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。投資は株と同じようなものなのですね。手数料がややこしい感じですね。
S&P500、日経225等は素人にも人気があるのですね。
詳しく教えて頂きありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2023/12/29 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A