dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

後、男性の方で、こちらの話し聞いて、相手が何を言ってるかって言うのピンッと来ない人多いですかね?うちの親父だけかもしれないけど、(-ω-;)

親父、高齢者です。割と面倒くさいです。人の話し聞いてるか聞いてないかで、ピン!と来ないって言う。。

A 回答 (3件)

話しを聞いてピンッと来ることができない人は、一部存在するかもしれません。

これは個人のコミュニケーションスキルや認知能力の違いによるものです。特に高齢者の場合、聞き取りにくい場面もあるかもしれません。 親御さんが話しを聞いてくれないと感じるのは、確かに面倒な状況ですね。
理解や共感を得るためには、相手とのコミュニケーション方法を工夫することが重要です。
話しの前後に簡単なまとめや要約をする、質問を使って相手の関心を引く、目を見つめて話すなど、視覚や聴覚など複数の感覚を刺激することで、相手に伝わりやすくなるかもしれません。
日頃から親御さんとのコミュニケーションを大切にし、信頼関係を築くことも大切です。相手が年配者だからといって、話しを聞いてくれないということばかりではありませんので、丁寧で積極的なコミュニケーションを心掛けてみてください。

相手の個性や状況に合わせて対応することが求められます。場合によっては、専門家やカウンセラーのアドバイスを受けることも有効です。
    • 0

しょうがない若い頃は「カミソリ」と言われた方でも

いずれそうなるんです。 

この道をいけばどうなるものか?*あと省略
(故アントニオ猪木さんの座右の銘)

みな同じ道を辿るのです、64の私でも最近そうなってきています。
    • 0

世代間のギャップでしょう。

男女には関係ありません。
親父さんのほうも、あなたのことを「割と面倒くさいです。人の話し聞いてるか聞いてないかで、ピン!と来ない」って思っているでしょう。
    • 0