プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭では、今度の休みに母が行きたがってたからここに行こうとか計画するのに、このところ実行に移せていません。
というのも、介護のストレスや、それにまつわる親族との見解の違いによるいざこざに疲れ、でかける気分じゃないからです。
無理すれば母を外出に連れて行けると思う一方で、もうこれ以上1人で頑張ったら事件を起こすかもしれないという気がして、1人実家を出て外出します。

思いとは裏腹な行動を取るときは、自分の気分が落ち込んでいたり負の感情にあるときでしょうか。

今そのピークです。
母というよりはその周辺環境に嫌気がさしています。
こういうときは実家のことを考えない方がいいですか。

A 回答 (3件)

こんばんは。

>頭では、今度の休みに母が行きたがってたからここに行こうとか計画するのに、
>このところ実行に移せていません。というのも、介護のストレスや、それにまつわ
>る親族との見解の違いによるいざこざに疲れ、でかける気分じゃないからです

ん-。「人間としてはそれをすべきである」と考えているものの、自分の感情は
「でもやりたくねーなー」なんだと思います。介護では普通に存在する(ヘルパー
でも普通にある)と思いますよ。

で、これ、やるべきか、というと微妙だと思っています。確かに多くの場合「人間
としてはやるべき」なんですよ。でも確実に自分の負担にもなっていて、それを犠
牲にしなきゃ出来ないのです。

自分の犠牲でなりたつ介護は、奴隷とかわらない、と個人的には思っています。
介護は先の見えない戦いであり、その戦いに楽なんてことはなく、最後は恐ら
く介護を受ける者の死という、悔いがあってもやり直しは出来ない形で終わり
ます。それを実施する介護人が「奴隷とかわらない」っていうのはどうかと思うん
です。そう考えると、無理をせず、介護する人、介護される人、双方が納得で
きる、疲れない介護を目指すべきだ、と思いますよ。

誰か別の人に手伝ってもらうのもいいと思います。冗談ぬきに孫(あなたのお子
さんですね)にやってもらうのがおすすめです。
    • 0

本心を悟られたくないから

• 0

カラオケでも行って思い切り大声で歌うとか、買い物に行って気分を変えて下さい。

口角をあげるだけでも気分が変わります。裏腹なことをするのは、やろうとしていることが、本気で思ってないからだと思います。普通ならとか、皆はとか、世間的にはこうしなくてはと勝手に思い込んでいるからではないですか?
    • 0