アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日目が気になり眼科に行きました。
はれたような感じだったのでガンか?と思いかなり怖かったのですが、瞼裂斑炎とかいう、
要は加齢等で目の一部に膨らみが出て、多少炎症がある程度です。
目の痛みほとんどなく、炎症は目立ちますが、痛くもなんともないので。
抗生物質と抗炎症薬の目薬を処方されました。
抗生物質のほうが注意で、使いすぎると後々抗生物質が効かなくなるので治ったら捨ててください見たいに言われました。あと、もらって7日間が使用期限だそうですが。
どこが治った区切りかわからんので使い続けてますが、
痛くもなく自然と治るもんであれば抗生物質は早めにやめようかと思うんですが、どうなんでしょう?
そもそも論薬などなくてもみんな自然と治癒するようなミニ炎症って感じなのでしょうか?
医師からは状態がひどくなったら再診してくださいとのことで、悪化しなければ行く必要がないです。

A 回答 (6件)

医師に処方して頂いた薬は無くなるまで使用するのが原則です、薬を使い切ってその後何ともなければ治癒したと思われます、又医師が使用期限を指定したのならその期限が過ぎても症状が出なければ其れで治癒したと思われますから薬は医師の指示通り使用は止めるべきですね。

    • good
    • 0

7日間でしょうね。

7日間で治らなければ再び来院して薬を
貰うしかありません。
    • good
    • 0

使用期限7日と言われたのなら7日間ですね。

それでも治らないなら先生の言うように再診じゃない?
    • good
    • 0

通常、炎症は1週間程度で治癒します。


特に気になる症状がなければ目薬などは中止して下さい。
悪化しなければ再診の必要は有りません。
私は毎月緑内障の治療で眼科に通って3年になります。
    • good
    • 0

使用期限の7日まで投薬して、その後再度受診し、医師に判断を仰ぐ

    • good
    • 0

使用期限が来たら捨ててください。


気になるようでしたら、再診しても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A