1つだけ過去を変えられるとしたら?

今日カレーをつくりました。ビーフの、ごく普通のカレーです。
たくさん作ったので明日の朝のみならず夜もきっとカレーを食べると思います。
でも、さすがにカレーだけではなんか寂しい(量的にもちょっと足りないかも?)ので、なにかオカズをプラスしたいと思います。
どんなものがカレーと合うでしょうか…

ちなみに、今日はきゅうりとツナのサラダを添えました。
明日はサラダだけではちょっと足りなそうです…

A 回答 (10件)

ドリアにしてみてはどうでしょう?多少カレーの量が少なくても大丈夫ですよ。



まず具(玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマンの角切り、ベーコンなど)を炒めて、ご飯を一緒に炒めて薄めに味付けます(ピラフみたいになります)。ご飯の味付けは塩コショウだけでもいいし、カレー粉を入れてもいいです。グラタン皿に炒めたご飯をいれ、上からカレー、ホワイトソース、チーズを順番にかけて、オーブンで焦げ目がつくまで焼きます。

ちょっと面倒ですが、普通のカレーとはまた違う味で飽きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは豪華になりますね。
残り物というイメージが一掃されそう。何か、今から試してみたくなりました(でもさっき朝ごはんのカレーを食べたばっかり…)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 08:24

我が家では、目玉焼きではなく甘めの卵焼きを乗せたりします。

あとオムライスにカレーかけたりとか。
あ、カレーよそったあとに、とろけるスライスチーズを上に乗せたり、、とかもしますね。

なんか・・卵ばかりですね、うちって。^^;
あとは牛乳とかですこし薄くしてスープっぽくしたらトーストと食べる、とかです。(ひそかに、そうめんカレーもしたことあります。私は好きなんですが・・)

この回答への補足

みなさんの回答を見て、いろいろ検討し、かつ子供の意見を聞いて、コロッケ作りに挑戦することにしました。あと、冷蔵庫にはいってたササミもカツにして、旦那の食欲に応えようかな、と思ってます。
思ったよりも量がありそうなので、まだまだ明日も余りそう…ということで、ドリア・グラタンに変身させようと思ってます。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/05/06 16:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘めの卵焼き。思いつきませんでした。でも、確かに合いそうですね。オムライスにカレーをかけたのは食べたことあります(お店でですが)。
そうめんカレーもけっこう良さそう。私は麺類好きなので、ちょっとやってみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 16:25

私はよくコロッケにします。

蒸かしたジャガイモを潰して混ぜたり!あとはご飯にカレーととろけるチーズを混ぜてライスコロッケとか^^他にはカレーを氷作る容器に流しそのまま凍らせて、使いたいときに使いたい分だけ取り出しオニギリの具を入れるみたいにカレーの粒をまん中になるようご飯で包みまん丸オニギリを作ってコロッケのように揚げれば・・・外はサクサク中はふんわりご飯にとろーりカレーがっ!!楽しいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライスコロッケは楽しそうですね。うまく出来るかな、と心配ですが(揚げている間に出てきちゃいそう)。
子供に喜ばれそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 16:23

カレーいいですね!うちは子供三人の五人家族ですが、カレールー2箱分一度にたーっぷり作ります。

一度目は普通に、二度目はカレーうどんやパンをトーストしてカレーをかけて食べる(この状態にとろけるチーズをのせてオーブントースターで焼いて食べると美味しい!)まだ余っていると思い切ってつぶして蒸したジャガイモとあわせてコロッケを作ります。それか和風だしを入れて野菜を追加して醤油で味付けをし洋風肉じゃがに変身します。サラダをつけたり酢の物を箸休めにしたり、うちはししゃもやメザシをつけたりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレールー2箱分となると、かなり大量ですね。子供さんが3人もいると食欲もすごいのかも…。
チーズを乗せて焼く系は多いですね。確かに美味しそう…トーストに乗っけてカレーパン、というのはあるのですが、一工夫するとちゃんとゴハンになりますね。
コロッケを添える、ではなくてコロッケにしちゃう、というのもいいですね。
ししゃもやメザシ…というのはちょっと思いつきませんでした。こうなるともうカレーは和食の仲間入り、というかんじですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 16:21

私はよく、目玉焼きを添えます。



黄身の固まっていない、目玉焼きをカレーのかかったご飯の上にのせ、カレーとご飯と黄身を混ぜながら食べます。

そのほか、カレーグラタンに、変身させるのはどうでしょう。

カレーとご飯を混ぜて、耐熱容器にいれ、表面を平らにならして、溶けるチーズをたっぷりのせて、オーブンで焼く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目玉焼き、やっぱり美味しそうですね。
カレー屋さんではよく見るのに、家ではやったことがありませんでした。子供が喜びそうです。
グラタン、ドリアは他のお料理に変身できそうなところが良いですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 08:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは!確かにそうです。
でも、昨日のうちからたっぷり入れちゃいました。
参考URLの「パイナップル」はすごく魅かれました。いろいろ入れられるんですね(再認識)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 08:31

カレーに椎茸を入れると味が薄まらず増量できておいしいですよ。

それにプラス、サイドとしてブロッコリーをゆでたものをつけてください。ゆでるときにパスタをゆでるときと同じ位の塩をを加えるとよい味になり、油をとりすぎずヘルシーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

椎茸を入れる、というのは初めて聞きました。ブロッコリーはいろどり良さそうですね。
茸が苦手な娘が椎茸を許容してくれるかどうか…というのが問題ですが(私は大好きなのですが)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 08:29

カツとかコロッケ等。


カレーに揚げ物は合うと思います。
あとはグラタンにしてしまうとか。
自分は余ったら具を除いてルーだけ冷凍にして保存しておきます。
次にカレーを作ったときに冷凍しておいたカレーを混ぜると2日目のカレーのようなコクがでておいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カツカレーやコロッケカレーにもなりますね。
旦那は喜びそう(そういうの大好きなので)。
冷凍して…というのは考えてませんでした(いつも空になるまで食べ続ける、というのが定番だったので)。
次の楽しみ、というのもいいかもしれませんね…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 08:27

カレースパはいかがでしょう?


おいしいですよ。
上に半熟の目玉焼きをのせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパゲティでもいいですね!
目玉焼き、というのは確かに合いそう…色合いもよさそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 08:22

悩みますよねぇ・・・。


めんつゆを入れてカレーうどんにしてみては?
和風に変わって飽きないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーうどん!しばらく作ってないです…。
麺類、というのは確かに目先が変わりますね。味も和風になりますし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!