プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日大きい病院でエコー検査したのですが
超音波検査の人はエコー検査専門の医者なんですか?
それか普通に診察もする医者なんですかね?
ふと疑問が浮かびました

A 回答 (6件)

んなもん スキャナーのレントゲンだな、機械がえらいのです 扱いは看護婦レベルだね

    • good
    • 0

エコーぐらいは機械さえあれば素人でも間に合うような検査ですたい


アルバイトみたいなもん と認識していますよ
    • good
    • 0

大きな病院なのですね。


だったら臨床検査技師がエコー検査を担当しています。

大きな病院だったら分業をしているのが普通です。
X線だったら放射線技師、リハビリは理学療法士、注射は看護師とかです。

医者がやったらコストが高くつきますから。
それに専門の人がやる方が上手に検査できます。
結果を見て医師が診断をします。
    • good
    • 0

小児科医です。


その病院や診療科にもよります。
エコー検査専門の医者なんていませんが、いるとすれば放射線科でしょうか。
普通は臨床検査技師がエコーを行います。
診療科によっては(小児科・乳腺外科・産婦人科など)は医師自らエコーをやると思います。
    • good
    • 0

医師の事もあれば検査技師の事もあります。


具体的には、その病院に問い合わせなければ何も分かりません。
    • good
    • 0

超音波(エコー)検査は、医師以外にも、相応の経験や知識を有した看護師、准看護師、診療放射線技師、そして臨床検査技師であれば超音波検査を行うことができます


大きな病院では担当を設けてそれ専門にしている人が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A