アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排卵日の5日ほど前から排卵日1日目までは妊娠する可能性が高いと言われていますが、何故でしょうか?
排卵は、妊娠に向けての準備の期間ということは承知しています。
ですが、その準備の5日ほど前から妊娠する可能性が高いと言われているのは何故でしょうか?

A 回答 (3件)

排卵日が正しい事が前提ですが、精子と卵子両方の受精能力が高い時に受精するのが理想ですが、卵子の受精可能な期間は数時間しかありません。

ですから、排卵前から受精能力のある精子が待ち受けている状態が妊活のタイミングとしては理想的になります。
またこの時期は精子が子宮に入るのを手助けするおりものも出ます。
排卵するとおりものは止まります。
最も妊娠し易いと言われているのは、排卵日の2日前のタイミングになります。
むしろ排卵日を過ぎると妊娠しにくいです。

排卵日は婦人科でチェックしていても特定するのは難しいので、妊娠し易い期間は余裕を持って設定されているだけの話になります。
    • 0

排卵日自体が一定でない。

精子は三日間生存しているから、生理が終わると1週間は受胎可能期次の生理前9日は不妊期と荻野式では書いてます。これは過去の月経の最大周期と最小周期から出した数字で、人の感情や体調で生理が安定しないからです。
    • 0

排卵予定日であり予定が早まることも有る

精子が注入されてから卵巣まで移動するのに数時間を要する

卵子の寿命はおよそ1日程度ですが精子は3~4日程度生存可能
という諸々を考えると排卵日やその直前よりも多少前倒しで想定しておいたほうが良いかな?的な話なのかもね
    • 0