dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(40000/(r^2 +1))R^2=29929

10071R^2=29929

上記のような展開がなぜ可能なのか理解が出来ません。教えて頂けませんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • r=Rでした。察して頂きまして、ありがとう御座いました。

      補足日時:2024/01/13 18:07

A 回答 (4件)

(40000/(r^2 +1))R^2=29929



10071R^2=29929
にはなりません間違いです
「式の展開を教えて下さい。」の回答画像4
    • good
    • 0

No.2 です。



r^2 = R^2 であれば

[40000/(R^2 +1)]R^2 = 29929
→ 40000R^2 = 29929R^2 + 29929
→ 10071R^2 = 29929

でお示しの式になります。
    • good
    • 1

rはどこに行った?


rに関する条件は?

その式が正しいとすると

40000/(r^2 +1) = 10071
なので
 r^2 + 1 = 40000/10071
→ r^2 = 40000/10071 - 1 = 29929/10071

ということになりますね。
ということは
 r^2 = R^2
ということ?
    • good
    • 1

質問が 不十分なので 答えられません。


上の式の r² が 下の式では 消えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A