アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美味しい白だしを探しています!

いつもこだわらずにスーパーの一番安い物を買っていたのですが、とある料理屋さんで使われた白だしがとても美味しくて驚きました!

とはいえお店から取り寄せるなんてことはやっぱりできないので、スーパーなど誰でも行ける販売店で皆さんが買っている「これは美味しいよ!!」という白だしのメーカーを教えてください!!

質問者からの補足コメント

  • すみません誤解されたようなので補足しますねー

    私が行った料理屋さんは既成の白だしは使ってません。めっちゃ拘ってるし、完全にオリジナルです。当たり前ですけど。

    今まで白だしに拘りがなくて安さで選んでいたけど、美味しい白だしは本当に美味しいんだと知って、スーパーで少しでも美味しい白だし選びたくなった。ので、おすすめがあれば教えてくださいという内容です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/15 08:49
  • なんで美味しい白だしを聞いだだけでそんなお厳しいご意見をいただく羽目になるのでしょうかね……(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

    とりあえず料理屋さんのおだしが美味しい理由はよく分かりました!!
    ご回答ありがとうございました!!!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/15 17:08

A 回答 (5件)

関西や関東などで味の好みがあったりしますね。


以前、仕事でスーパーで販売されている様々な出汁、パック入りやペットボトル入りなどを比較したことがあるんですが……
創味食品というメーカーの紙パック入りの出汁が、様々な料理に合うという結果でしたよ。プロの料理人が使うだけのことはあるなと言う感じです。
ただ、スーパーの店頭などで他の商品と比べるとお値段もお高いですけどね
https://www.somi.co.jp/products/dashi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ふむふむ、創味食品ですね!
お高くてなかなか手が出せなかったのですが、プロの料理人も使われるなら美味しいのかも……!
今回思い切って買ってみようと思います!

具体的な商品名を教えてくださった皆さん、ありがとうございました!!

お礼日時:2024/01/15 18:43

お店から取り寄せる・・・の意図がよくわかりませんが、料理屋が白だしなんか使わないですよ。

出汁は昆布やかつおから取ります。それに、醤油、みりん、お酒などで味をつけて、日本料理の基本の味がきまります。その技術が、料理屋の味の実力を決めます。

それをインスタントにして、だれでもそれなりの味になるようにした商品のうち、色が薄いもの白だしです。色の濃いものはめんつゆですね。

美味しいかどうかは好み。使っている出汁と作りたい料理の相性もあるので、自分でいろいろ試すしかありませんね。インスタントなので、当然味は化学調味料で調整してあるし、腐らないようにいろいろ入っています。料理屋みたいに美味しいものを探しながら、インスタントを物色している矛盾を感じます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

料理店でプロの料理人が既成の白だしを使うのですか?


家庭用ではなく業務用としても、そんな料理店は敬遠したいです。

それはともかく、わが家ではふつうの白だしを便利に使っています。
 ↓
ヤマキ 割烹白だし
原材料名
食塩(国内製造)、たん白加水分解物(大豆を含む)、ふし(かつお、そうだかつお)、米発酵調味料、砂糖、しょうゆ(小麦を含む)、還元水飴、かつおぶしエキス、魚介エキス、醸造酢、酵母エキス / 調味料(アミノ酸等)、アルコール

料理人の格好をしているCMは嫌だけど…。
?feature=shared
この回答への補足あり
    • good
    • 0

日東醸造三河白だし


七福醸造特選料亭白だし がお勧めです。

白出汁も昆布だしと 魚中心の白出汁があります
スーパーで買えるヤマサの白出汁は昆布 魚出汁のヤマキの割烹白だし 自分にあったのを選びましょう。
    • good
    • 2

私も何処にでも売っている安い白だしを使っています。


ヒガシマル京風割烹白だし です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A