アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カードの支払いを延滞してしまい、一括返済を求められましたが難しかったので
オリコからセパレートプランを提案され、月々決まった額の返済をしています。
セパレートプランというのはオリコ独自の自社商品のようですが、これを使っている場合ブラックリストに載ったり、今後新しいカードが作れなくなるといったデメリットは発生するのでしょうか。

A 回答 (6件)

支払い遅延の記録は、個人信用情報機関に記録されます。

個人信用情報機関の記録は、あくまで事実の記録です。
それをどう利用するかは、今後の新しいカード会社の判断です。

それを、ブラックリストと呼ぶ人は多く存在します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

個人信用情報機関というところで、記録されているんですね。
情報開示などはしないほうがいいのでしょうか。
カード会社に聞いたところで、教えていただけないですよね?

>>誤った情報が記録されていないかを確認に時々開示されてます。

というのはどういった意味になりますでしょうか?

過去に、借金の踏み倒しの事実が無い筈なのに、クレカが発行されない・ローン不可等、不可解な事が偶にあった。

その後、本人はその個人信用情報機関の記録を見ることが出来るようになった。
間違った情報なら、訂正を願いでる事が出来る。
    • 0
この回答へのお礼

そういったことだったんですね。
お教えいただきありがとうございます。

>情報開示などはしないほうがいいのでしょうか。

しても、しなくても基本は同じ結果ですね。
誤った情報が記録されていないかを確認に時々開示されてます。

完済してから、5年間記録されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

開示はしてもしなくても変わらないのですね。
完済してから5年間でしたら、早めに返済できるよう尽くします。

>誤った情報が記録されていないかを確認に時々開示されてます。
というのはどういった意味になりますでしょうか?

オリコのセパレートプランは一般には公開されていないようで、内容が不明です。

ただ、延滞して一括返済を求められた時点で信用情報には異動が記録されているはずですので、すでにブラックです。

セパレートプランが借り換えであれば、切り替え後5年間、もとの借り入れのリスケ扱いであれば、完済から5年間信用情報に残ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。追加で質問してよろしいでしょうか?
借り換えと、もとの借り入れの違いがわからないのですが、
ショッピング枠で買い物した分の滞納の場合は後者ということになるのでしょうか?オリコから説明時に、完済するまではキャッシングは利用できません。と言われましたが、それも何か関係あるのでしょうか…

カードの支払いを延滞した時点で、既にブラックです。

今後新しいカードを作ることは困難です。ブラック情報は完済から5年間残ります。

デメリットとは何と比べて?
一括返済すれば、その時点から5年後にブラック情報は消えます。
セパレートプランでゆっくり返せば、ブラック情報が消えるのがそれだけ遅れることになります。
セパレートプランを使わずに踏み倒したままであれば、永久にブラックです。
    • 0
この回答へのお礼

デメリットとは何と比べて?
についてですが、今後新しいカードが作れない等のデメリットが発生するのか。という意味で申していました。他の方の回答からするに、新規でカードを作るのは難しそうですので、理解いたしました。

セパレートプランという返済形式の様ですね。

それ自体は問題ない様です。
一度延滞されたという事ですが、その記録はセンターに登録されます。
どれくらい延滞されたかによって他社の判断は変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

他社というのは、今回私の場合だとオリコカードですが、他のクレジットカード会社ということになりますか?いずれにしても、滞納した時点で信用情報に傷がついたということですよね。肝に銘じます。