プロが教えるわが家の防犯対策術!

右下6番7番の間に虫歯ができました。
6番の表面には以前虫歯がありレジンが詰めてあります。
6・7番の間に詰め物をする治療になりそうで、現在かかっている歯科では「詰め物が劣化したのと少し虫歯にもなっているので歯の間の詰め物を作る」との事。こちらの先生の腕はあるのですが言葉足らずでコミュニケーションが難しく、セカンドオピニオンを受けに他院3件歯科に行きました。

1件目はレントゲン撮らずに歯石かもとのこと
2件はレントゲン撮って虫歯になっているのでできるだけ早く治療した方が良い
3件目は鏡で黒く虫歯になっている個所を見せてくれそんな大きな虫歯じゃないけど確かに歯の間の詰め物は必要だと思うとの見解でした。

3件の歯科医とも今通っている歯科医は言葉数少ないかも知れないが丁寧な治療をしていると言ってくれていました。

過去に抜かなくて良い歯を悪い歯科にあたってしまい抜歯されてから歯を削ることにすごく恐怖と不安を抱いてしまっています。

皆さんならどうされますか?
ここまでセカンドオピニオン聞いたのでやはり削った方が良いですよね?><

A 回答 (8件)

自費専門の歯医者に行ってみては?


時間を取って診てもらえてベストな方法を提示してもらえますよ
二度と戻らない歯なので 最初が肝心です。詰め物をするにしてもベストなものをやってくれます
保険で治す歯医者はとにかく数をこなすことを優先するので、いい加減になりやすいです。
    • good
    • 0

トラウマも仕方のなかったことかもしれません。

が、丁寧な説明も欲しいですね。
先生は経験が長いから見ただけで判る、レントゲンはあなたを納得させるために、治療の方針を決めるためにとります。

虫歯は早めの治療に越したことはありません。でも、何かしら歯科医の技術もさることながら、技工士の腕がものを言います。

痛いのは神経が通っている証拠です。麻酔の注射が時間は短いですがとても痛いです。

結局は相性も関わってきますが、すべてを信頼できる先生を見つけるまでに、経験も必要ですね。
    • good
    • 0

No.4です



私は以前、通院してた歯科で、嫌な目にあいパニック障害になりました

それから歯科恐怖症に
中々治療受けることが出来ず

そんな時にネットで探し笑気ガスや鎮静剤で眠らせて治療してくれる歯科を見つけて

そこに通院しましたよ
でも首の手術をしてから
余りの痛さに、これ以上痛いことは無いだろうと

怖いものがなくなり
普通に近所の歯科に通えるようになりました

だから不安感が酷いならば笑気ガスや鎮静剤での治療が出来る歯科を探して通院するのも良いかもしれませんね
    • good
    • 1

グーグルマップで、貴方の街の「歯科」検索、レビュー読みましょう


★4.1以上の歯医者でしたか?
遠くても、車で10分で20軒はあるでしょう。

僕は、痛くなったら抜きましょうと言われて、転院
歯根治療で、無事残りました。
上に入歯を作りましょうというのは、止めてます。
入歯はなく、その周りから問題も多いからです。

銀の詰め物の修復位で、もう3年無事です。
    • good
    • 0

私も先日、奥歯(親知らず)の抜歯と、その横の歯が虫歯になってまして


削って白いもので歯を作ってもらいました

その様なトラウマがあると不安になりますよね、私も以前は歯科が怖かったです

でも虫歯ならば痛くなりますし放置したら、ますます酷くなり治療も時間がかかるので

早めに削り虫歯治療をする事をお勧めします
    • good
    • 0

辞めて現状維持をなさったら 


ご自身が納得して安心なさると思います。
    • good
    • 0

2件目で良いのではないでしょうか

    • good
    • 0

腕がいい(と自分が思う)先生に任せます。



結局、虫歯は、何もしないと悪化するだけ、
放置していても1ミリも良くはならない、自然治癒など全くしない
ものですから、治してもらう以外に方法はありません。

なら、腕がいい(それも自分が見極めて判断するしかない)
先生に頼むしかない、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A