プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郷士と足軽どちらが身分が上なんですか?

A 回答 (3件)

郷士と一言で言っても、その実態は様々で、地域や時期により結構身分さがあります。


一般論で言えば、郷士は士分なので「士」ですから、卒身分である足軽より上です。
ただ、郷士と言っても、庶民が金で身分を買い取った例や藩境の番所に定住している足軽を「郷士」と呼んでいる例などあり、必ずしも足軽より上とは言えず、藩によっては郷士間でも身分差が大きく、上級郷士は騎乗藩士と同格で下級郷士は足軽並なんてのもあるので、一括りには言えません。個別の事例ごとに判断した方が良いです。
    • good
    • 1

以下の土佐藩の階級制度を見て下さい。


藩主 → 上士 → 下士 とあり、
下士の中で 白札 → 郷氏 → ・・・足軽 → 下足軽 → 庄屋 と続きます。
郷氏の方が遙かに身分は高いのです。
https://www.ryoma-den.com/shiryou/seido.html
    • good
    • 0

郷氏です。

足軽の身分はその下です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A