アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名誉毀損で訴え、勝訴しても1000万円にもならない。
週刊文春は、負けてもぼろ儲けと言ってますが。

松本人志は、この件で芸能活動休止しました。
中止した理由は、裁判の為ですが、出演依頼などの影響もありますよね。
名誉毀損で勝訴したら、次は損害賠償するのでしょうか?
この記事が出ていなかったら休むこともなかっただろうしね。
損害賠償となれば、松本人志の報酬ですよね。
吉本も損害(代わりの人が報酬貰ってるのかもしれませんが)がありますよね。
損害賠償請求はしないのか?できないのか?
もし、されたら週刊文春なんか吹っ飛びそうな金額になりそう。
週刊文集は、完売しただけでぼろ儲け、名誉毀損の訴えなんか安いものと書いてる方もおられます。

敗訴して損害賠償を考えたら、今すぐ名誉毀損と、現地点での損害賠償で済ます為に、週刊文春は、謝る可能性は無いのか?芸能活動休止は、そこが狙いということは無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

メンタリストDaigoも同じようなことYouTubeで言ってますね。

。。

こんなことばかりYouTubeで騒ぐけど、自民の汚職問題は、YouTubeであまり騒がないですよね。。。
結局、どこもかしこも金儲けのインフルエンサーでしか無いですね。。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

謝る気はないでしょうねえ。

名誉棄損に関連する訴訟で賠償金額がそんなに多額になるケースってなかったと思います。日本の司法は前例主義ですので、いきなり突出した賠償金を認めるとも思えません。そもそも名誉資金では文春が負けると決まったわけではない。名誉棄損って「真実と信じるに足る事情があった」とされれば成立しないことがあります。今回のケースでは最初に吉本が「全部事実無根」と宣言したのに、被害者を名乗る女性が複数出るし、実際にそういうパーティーがあったこともわかっちゃったし、女性をアテンドした人も複数いたこともわかった。だから吉本が宣言した「全部事実無根」が吹っ飛んじゃった。残るのは強制性の有無だけ。芸能会の大御所とタレントの卵、力関係からいったら望まない行為を受け入れかねない可能性があるのは明らか。そうなると、「まあ、あったのは間違いないだろうね」と考えるのが普通。ここで「真実と信じるに足る事情があった」が成立してしまいます。そういう意味では文春側有利なんだと思いますよ。だからたぶん謝ることはない。芸能活動休止は、事実上女性献上パーティやってたことがバレちゃったんで出られない、が本当のところでは。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう