アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間程くらい前からまた眠れなくなってしまい、眠れるようになって使わなくなった眠剤を飲んで寝ていたのですが、それもなくなりどうにか自力で寝ようとしたのですが無理でした。
1度眠れば中途覚醒などもないのですが、とにかく寝つきが悪く2時間は余裕で目を瞑っているだけになってます。
なのでヤケになり眠れないなら眠れるようになるまで起きていたらいいと思って、朝方まで起きて充電が切れたようにそこから眠るという感じになってしまい起きると夕方あたりになっていて学校に休みの連絡を入れるタイミングが掴めず3日も無断欠席してしまいました。
自分が悪いのはわかっているのですが説明しようにもどう説明したらいいかわからないです。休みの連絡はみんなクラスLINEで連絡しているのですが、学校で直接無断欠席した理由を伝えるより先に簡潔に何かクラスLINEで述べた方がいいのか、でもクラスLINEだと全員に不眠症であることが知れ渡るのもどうなのかということや不眠症というだけで生活リズムが壊れて学校に行けないというのはだらしなさすぎて恥ずかしいです。
眠剤は今日内科に行ってとりあえず主治医のいる病院の通院日までの繋ぎの分だけもらいました。

A 回答 (5件)

No.4の回答の者です。

わたしは教室にいづらい中で過ごした辛い経験があります。それは眠れない原因の一つだと感じます。
優しすぎるのかな、真面目すぎるのかなと印象を絞らずに回答します。学校以外に自分の居場所作れそう?
そのエネルギーもないなら趣味は没頭できる?
趣味にお金がかかるとか、制限があって全然自分の生きる・頑張れる理由にできないならわたしは個人的に自学習をおすすめする。学業のイメージのものじゃなくていいよ、(もちろん主治医の意見は大事なんだけどわたしは医者は使いようだと思ってます)
あとスマホは使い方によって生活を壊すから簡単に心を落ち着けるなら好きな文章の書き写し・自分の好きなことを図やイラスト化したりスマホを小脇に置くとつい触りがちだけど代替可能なものを少し取り入れることを意識したらいい。
運動については知識がなくて申し訳ないんだけどはしれ!としか言いようがない。
走ると理由は知らないがとりあえず汗が出やすいから気分が変わるよ。他の運動は続かないとなかなかやる気が怒らないだろうけど夕方、ひとがいないところじゃなく変な人に声をかけられないよう走ってみてね。
あなたが教室にいづらい理由がわたしと違えばいいなと思います。同じならば人生に関わるものだから。
    • 0

真剣な質問を茶化すつもりはないのですが情報が少なすぎるので追加で報告されたらいいと思うものを列挙します。

・寝ようと思う前に温かい湯船に入る習慣があるかないか
・スマホをいじる時間が日中どれくらいか、夜は寝ようと思う時間のどのくらい前にやめているか
・食事についてどのくらい最後の食事もしくは食べ物を口に含んでから寝ようとしているのか
・運動もしくは体を使うような家事など普段からしているか、もしくは歌など肉体的にエネルギーを消化する機会をもっているか
・恋愛で悩みがあるなど寝づらい本当の解決可能な問題は抱えていないか
・もし不眠症ならばせめて生活習慣を見直すつもりがあるのか、もしくは夜の時間に設定している習慣で心当たりのある悪習慣
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スマホはだいぶ弄ってる時間は長いと思います。
食事は寝る前に夏なら冷たいもの、冬なら温かいものを飲んで寝ることが多いです。
運動部に入ってる訳でもないので動く機会は少ないです。
悩みは過敏性腸症候群の症状で悪口などを言われたりしているので教室に居づらく、11月頃から今も続くそれによる気分の落ち込み、それと関係しているのかは分かりませんが持病の躁鬱の症状がだいぶ不安定です。

ニュースでもたまに見るけど、睡眠で深刻な悩みを持っている人って多いですよね。

もう知ってるかもしれませんが、午前中に日光浴びておくと体内時計が整いやすいです。お大事になさってください。
    • 0

若いのにね?

不眠の案外な理由、ありませんか?
外の道路がうるさい、家族が遅くまで起きている、めちゃめちゃコーヒー好き、蓄膿症で鼻詰まりがする、など。
一回総点検してみて下さい。
    • 0

「不眠症というだけで」これがそもそも間違いです。

あなたは自分で自分の首を絞めているだけで、それがストレスになって余計に寝れないんです。不眠症を治すコツとして何より大事なのはストレスをためないこと。
不眠症を軽く見ているとそりゃストレスかかりますよ。軽い病気じゃないんだから。がんと同じくらい大変なものです。下手すりゃ死にますからね。不眠症も。眠れないだけで免疫力も体力も判断力も下がりますから。
    • 0