アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーニュースでこんなのがありました。
「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f82dee1be02955 …

この記事では
「ハードオフで買ったジャンク品にすこし手を加えたら動くようになった」
という事例を紹介しています。

この記事のコメント欄にこんなものが載っています。
「投稿者 ***氏
昔、中途入社した会社では、パソコンが起動しないとすぐ出入りの修理業者を呼び、出張料と修理代合わせて毎回高額な代金を払っていた。単純にメモリ差し直しや簡単なリカバリ作業で直る程度のものも多かったので、私が直してあげたら神扱い。しかし、だんだんパソコン修理が私の仕事のようになり、感謝もされなくなって本来の業務に支障をきたすようになったので結局は元のように修理業者に任せるようになった。余計なおせっかいは禁物と学習した。」
(引用終了)

この投稿には賛同する意見が多数寄せられていてみな異口同音に
「俺たち、PC、ITに詳しい人を便利屋にするな!」
「会社中のパソコントラブルは全部自分の処に廻ってくるが、これじゃまるで小間使いだ」
「俺たちだって勉強して知識を得たんだ! 俺の知識をタダで利用するな!」
と言って居ます。

そこで思いました。
「そういうことを思うなら、ハードオフに転職したらどうか?」
と。

今、ハードオフで中途採用を募集しているかどうかは知りませんが、こういう人なら入社面接において
「私は御社で売られているジャンク品のほぼすべてを完動品に生まれ変わらせることができます。
 私が御社に入社したら、ジャンク品コーナーはかなり規模縮小でき、動作品の販売数が大幅に増え、単価も上昇します。
 客からは
 ”あの店は完動品ばかり売っている”
 ”すぐに使える品ばかりなので良い店だ”
 との評判が立つでしょう。
 御社の売り上げに多大なる貢献ができることは間違いないです!」
と断言できるのでは?

雇う側にしても、こういう人なら会社の利益アップにつながるので間違いなくいい人材なのではないでしょうか?
そして、こういう人がこういう職場で働けば、
「自分のPC,IT知識によって、会社の利益は着実に上がっている」
ということが実感できて、まさに適材適所なのではないでしょうか?

PC、IT知識に強い方はハードオフ(ハードオフに限定せずとも、要するにPC,ITの修理を担当する仕事場)に転職すればいい、と思うのですが、
実際にPC,ITに強くて、会社で
「PC便利屋さん」
「PCが壊れたらアイツに直させればいい」
「上司がPCの使い方がわからないときは、日曜でも夜中でも電話一本で呼び出しを受けている人」
達はどう思うでしょうか?

「出来ることならそうしたい」
と思うでしょうか?
それとも
「会社でPC、ITの小間使いと思われるのは癪だが、ハードオフに転職したいとは思わない」
でしょうか?

PC、ITに詳しい方、ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

組織に所属すると、個人と同じ活動は出来なくなりますし、

個人の判断でも失敗すると会社に迷惑かかる。

ネタニヤフ氏のせいで、イスラエル人・ユダヤ人全体が残虐なイメージ持たれるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。