プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしながら質問します。昨年5月に後期高齢者になりましたが、時々、非常に疲れたり切なくなる時があります。その時、私は、好きな曲や、城達也さんの過去のジェットストリームを、繰り返し聴いてます。この状態は、危険な精神状態でしょうか。皆さまは、どのような解決策をお持ちでしょうか。

A 回答 (4件)

ひとと触れ合う機会、時間が不足しているのではないでしょうかね。


ひとと話したり、なにか遊んだり、誰か一緒に時間を過ごす場を持つことが
改善へ導くんじゃないでしょうかね。
切なさや寂しさはやはり孤独からやってくると思いますので、
誰かと接っして話すことにより、緩和するんじゃないでしょうか。
ですので、何かの集まりやサークルなどに参加するといいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。管理組合理事会だけでなく、意識してふれあいを促進して参ります!

お礼日時:2024/01/22 11:48

自分は国営ラジオで午前3時過ぎから放送している「ラジオ深夜便、ニッポンの歌・心の歌」を毎晩録音して昼間に聴いています。


 戦前からの歌謡曲や最近のジャパニーズポップスまで、毎晩歌手別、作曲家別、作詞家別など色々なテーマにそって懐メロが流れます。
 洋楽が好みなら午前2時過ぎから「ロマンチックコンサート」がお奨めです。
    • good
    • 1

私は貴方様より若干若いですが、似たような年齢です。

去年の夏、心臓の病で死にそうになり、1か月入院しました。奇しくも今、そのジェットストリームのCDを掛けたところです。

ジェットストリームは私が学生時代、夜中にFM東京を聞くと流れていました。ジェットストリームを聞くと、青雲の志だったあの頃を思い出し、落ち着いた気分になります。結婚し、子供が3人出来、末っ子も32歳で、私はいつ死んでも良いと思うようになりました。いつ死んでも良いけれど、寝たきりや垂れ流しでは死にたくないです。循環器系の病気でコロっと死ねるなら望外の幸せです。と言いながらも平均の80歳くらいまでは生きて孫を存分に可愛がってから死にたいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。長生きして、繰り返し繰り返しジェットストリームをお聴き下さいませ。私も心身共に健康を保持して生き抜いて参ります!

お礼日時:2024/01/22 09:59

アレクサに、好きな懐メロをかけてもらったりしたら良いのでは?



または、公民館などで、習い事など、何か人と関わる時間も大事かと思います。

体調が優れないのなら、お医者さんに相談してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。試して見ます!昨日は、管理組合理事会で緊張して疲れたり、youtubeのグルグル廻る写真並びに、音楽が影響したかも知れません。

お礼日時:2024/01/22 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A