プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば「みんな暑い思いして頑張ってるんだから」「みんなお腹空いてるけど頑張ってる」
自分だけ涼むな、食うな。

合理で考えるならば被害は極力少ないほうが良い。
日本人は比較的冷静に考えられる人種だと思うのですが
それなのにこのような全体の利益よりも被害を拡大を選択する日本人の思考は異常性が高いと思いますか?思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 質問を見て「カチン」と来た方、遠慮なく「それは違う」という考えをしっかり述べて頂いて構いません。

      補足日時:2024/01/25 12:34

A 回答 (8件)

日本人は「和を以て貴しとなす」


とする文化を持つ民族だからでしょう。

一人だけ、皆と違う行動を採ったのでは
和が乱れます。

出る杭は打たれるのです。

そうでないと、皆が仲良くなれません。
年収1億の人と、年収200万。
仲良くなるのは難しいです。


どうして、そんな文化になったのか
といえば、人種が均一的で
島国だからだと思います。

島国だから外敵を警戒するよりも
仲間内の和を大切にするようになったのだ
と言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/25 18:06

日本人は協調性が高いと言われています。

遠慮しがちです。
私の行動は回りから見たらどう思われているのか?という思考からくる発言だと思いますが、みんな頑張っている中あなただけが暑いのお腹空いたの言っているのは士気力も下がりますし、合理的とは言えないと思います。
休むときには休む。そして、できるだけ皆で休む。
逆にその頑張りが個人に返ってくるなら頑張るべきで異常ではありませんが、会社の利益にしかならないなら異常でありすべきではないと思います。
    • good
    • 1

言ってることを理解するのが難しいですが、、、



私は「みんな〇〇してるから」という「みんな」という人が苦手です。
人それぞれ考え方も違うし、勝手に決めつけるなと思います。

「日本人は」という表現も、
日本人全員がそういう考え方ではないと思うので苦手です。

「女の人は」「男の人は」とか、「一般的には」「普通は」
みたいな表現も苦手です。

多数派じゃなかったらダメなの??ってかんじです。
    • good
    • 2

>はっきりさせたい事があるのですがあなたは「みんなに同調して当然派」ですか?それとも「被害は小さい方がいいね派」ですか?



既に回答済みですが、状況・状態に拠るのではないかと。
あえて重箱の隅をつつけば、「みんな」というよりは「状況・状態」ですし、「被害」が本当に被害なのか単なる不利益とまりなのかといったところが、質問者と同じ観念なのか多いに疑問が残ります。

一例を挙げれば、炎天下の工事現場で熱中症防止策を取らない監督には従わないのが合理、防止策が取られているのに「暑いから休むわ」とするのは非合理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/25 12:59

#1



>想像力は大いに結構ですがまさか確信してませんよね?

私は以下のように書いています。

>>しか見えない

>その条件には該当しません。

ならば、それで宜しいのでは。私は提示された文章から「にしか見えない」と判断しただけです。

旗から見れば、合理性のある言い訳をしたいなら、言い張るよりは補強説明をすればいいのにと思いますが、それはあなたの判断ですし、それに付き合うかどうかも私の判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、はっきりさせたい事があるのですがあなたは「みんなに同調して当然派」ですか?それとも「被害は小さい方がいいね派」ですか?

お礼日時:2024/01/25 12:35

被害ねえ。


例えば宿題しないあなたに「みんなも頑張ってるんだから」とはっぱかけたら、その屁理屈が返ってくるのかな?
あるいは妻から「私だってしんどいのに」と家事をしない事を責められた時も「被害は1人の方がいい」て言うの?
変だよ。逃げの口上。逃げる口実だけは考えつく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、よくそこまで例外的な屁理屈を思いつきますね。
私の質問を見て「カチン」と来たのでしょうか?
つまりあなたが「同調して当然だろ」と考えるタイプだからでしょうか。

お礼日時:2024/01/25 12:32

連帯責任


協調性
みんな一つ
そういう集団心理?一人だけ違うの許さないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人のそういうところは「異常だ」と思うということですね。

お礼日時:2024/01/25 12:36

>自分だけ涼むな、食うな。



改善不可能な環境要因だったり、時間の猶予がなければそうなるでしょう。

>合理で考えるならば被害は極力少ないほうが良い。

合理で考えるなら背景との関連性も見ないと。もし、改善不可能な環境要因だったり、時間の猶予がない状況で、自分だけ涼むとか食っていれば、パージされて然るべき。

もちろん、生死に係わるととか生産効率性に問題があるなら、自分だけでなく全員に適用されるべきこと。

>日本人の思考は異常性が高いと思いますか?

非合理であるならば離れれば済むこと。離れられるのに離れないのは、正に非合理。

例に出された話では、「アホらしいから、俺だけ涼んで飯を食うわ」的にしか見えないので、それをもって日本人の異常性を唱えるのであれば、質問者の方が合理性を言い訳にした異常性が高いという判断になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー・・・
あなたの回答は「ならば」の条件付きみたいですがその条件には該当しません。
想像力は大いに結構ですがまさか確信してませんよね?

お礼日時:2024/01/25 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A