アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師って何故性格がきついんですか?

自分が入院していたときは看護師が全員嫌いなりました。

こんな看護師が優しいとかめっちゃ好きとか言ってる男はみんなドMなんじゃないかと疑ってしまうほどです。

医者や主治医にみたいに権限があるわけでもないのに何故あそこまで偉そうに患者にマウント取るのか不思議でならないです。

A 回答 (14件中1~10件)

まあ、看護師は有象無象に居るので、全く資質が看護師に適さない


者もいる事は事実です(私自身も、その様に感じる、愚かしい看護
師が居る事も認識しています)

有象無象に居ると言う事は、その生い立ちや家庭内での教育、性格、
性質なども千差万別であり、資格職とは言え同資格は比較的容易に
取得出来、中には単にお金儲けの為だけに看護師になる者も居ます。

そう言う者は、医療職である事の職業意識が乏しく、知性の乏しい
者(思考が低レベルである事)も一定居るからでしょう。

まあ、貴方が入院した病院には、低レベルの看護師が揃って居たの
だと感じますが、世の看護師が全てその様なレベルであるとは決し
て思わないでください。

手前味噌ではありますが、国立大学病院の看護師は、職業意識が比
較的高く、患者への接遇教育なども徹底されていますので、患者に
悪態を付く者は少ないと思います。(皆無とは言いませんが、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術が終わった後に手術した医者や薬剤師はよく頑張ったなと褒めて言ってくださったんだけど、看護師はしれっとした態度で何も言わなかったからな。

これが原因で看護師が嫌いになったのはあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/28 14:28

何かあればケガしたり倒れたりと命にかかわる仕事です。


なめててまともに話を聞かなそうな人にはきつく言ってきます。
態度良い人には優しいです。
人のフリ見てなんちゃら、ですよ。
    • good
    • 0

忙しいから?

    • good
    • 0

男性気質でなければ勤まらないと思います。



ケガの患部を見たりや手術に立ち会うなど
普通の女性ではキツいと思いますし小さい
子供がギャン泣きしてるのに処置するなん
て自分ではムリですね。
    • good
    • 2

追記失礼します、


私の家族、知り合いに現役の看護師、医師がいますし、
私自身、各病院の総看護師長や病棟師長などと話をすることがありますが、
質問者さんの話が本当なら日本の病院は破綻してます。
おそらく言いたいのは治療方針に関することに限定していますが、
医師は看護はできません。だから看護のプロがいるので。

昭和の人がよく間違える医師と看護師の認識のようですが、
質問者さんの話は、どこか遠くの国のお話でしょうか。
それともかなり歳いっている知ったかの人なのでしょうか。
もう少し日本の医療従事者の現実を知ってから発言しましょう。

何にしてもそこの病院の看護師に対して
とやかく言いたければ、私書箱を使ってください。
それもせずにこんなところでボヤいていても何もなりませんし、
この投稿だけでも、おそらく面倒くさい患者様であると容易に想像できます。お疲れ様でした。
    • good
    • 1

おそらく患者に合わせた対応だったのかと思います。

ただそれだけかと。優しくする必要がない。または、患者の態度が悪いと詰所の中で情報が共有されたため全員が同じような対応にしたのかと。このような問題のある患者の場合は、病棟看護師長や看護部長などにも話が行くことがあり、なにか少しでも問題があったら即時警察沙汰になったり出禁になることもあります。
ちなみに看護師は看護に、医者は医療に特化していて、医療に関することは医師の判断でないといけませんが、看護に関しては医師は何も言えません。医者が上、看護師が下といった認識は間違った認識です。
もし、ご自身の中で理不尽に対応がひどいと思うのなら、病院にはクレームを伝える私書箱があるかと思うので、そこで伝えたいことを一生懸命伝えたら良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

看護に関しては医者の指示がないと看護師は看護出来ないが正解です。

医師は大学の実習等で一通り看護の仕事を学びます。

医師は看護の仕事ができるから看護師に指示ができるんだよ。

だから回答者の書かれている回答分は間違っています。

お礼日時:2024/01/25 17:04

たまたま、あなたは


キツイ、マウントをとる
看護師がが沢山いる
病院に入院してしまったのですね。次は別の病院に
行ってくださいね。
    • good
    • 0

看護師は、強くないと


沢山の入院患者さんの命を守れないんです。
患者さんの病状悪化や急変を防ぐために、患者さんの
過去を知り、現在、未来を予測して、自分で看護計画を立てて看護ケアをしているのです。
ものすごい責任とストレスや疲労を抱えて、毎日
仕事をしているのです。
外見や行動、口調は強く見えるかもしれませんが、
看護師の多くは、心の奥
に深い優しさと思いやりをもっているのです。
看護師の仕事は、
優しくてお人好しで
良い人だから出来るんです。
世間の人達がやりたくないような、汚い、キツイ
危険な仕事や、病人や認知症老人や末期癌患者や
寝たきりの方の看護を
あなたは、できますか?
言い方がキツい看護師も
居ますが、優しい話し方の
看護師も沢山いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい責任とストレスや疲労を抱えて、毎日仕事をしているのです。←それは手術等を行う医者であってその医者の指示がないと何もできない看護師に責任感はないです。
何か問題があれば支持した医者に責任を押しつけるやつですから

優しい話し方の看護師とか幻でしょ?
いくつか病院を見てきた中でそんな看護師は全くいなかったわ

回答者は入院経験とかないだろうから知らないんでしょ?

看護師のクソみたいな中身の醜さってやつ

人の皮被った悪魔だよあいつら

お礼日時:2024/01/25 16:27

つい最近大病院に長く入院してました。

その前にはその検査入院で、近隣の別の病院にも1週間ほどいました。
どちらの病院も、看護師さんはみんな凄く優しかったです。認知症が入ってる高齢患者の扱いを見てても、特に弱い人達に優しいことが伺えました。医師も何人か関わりましたが、みんな優しいです。双方とも、どんな些細なことでも親身に飾らず話を聞いてくれました。殆どが自分より年下でしたが、今の若者は優しい人が多いですねやはり。

昭和は、医者と言えばもっと威圧感があり話しづらい存在だったように思いますが、時代は大きく変わったと思います。

よくはわかりませんが、あなたがよほど不運だったとしか思えないです。
あるいは、看護師だけの問題ではなく、優しくない人が極端に多い地域とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域性によるもんってのは確かにあるかもしれないな

だったら兵庫県とかはクソだな

お礼日時:2024/01/25 16:28

毎日、キ◯ガイを相手にしてるからです。



病気になった人がまともな精神状態でいられるわけもなく、基本的に病人ってキ◯ガイなんですよ。
ある医者が「医療の仕事はキ◯ガイを相手にすることだ」と言っていましたね。

そんなキ◯ガイばかりを相手にしてたら、そりゃきつくもなりますわ。

あなたはあなたで看護師さん相手に礼儀正しく接したんですか?
横柄だったり暴言を吐く患者も多いので、看護師さんもいい加減、優しく接するのが馬鹿らしくなってくるんですよ。
人に優しくしてもらいたいなら、まずは自分が優しい考え方を持つようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護師が初対面なのに最初からいきなりキチガイ扱いするもんだからそりゃ礼儀正しくはならないよな

相手が喧嘩腰に煽ってきといてこちらは礼儀正しく接するとか無理ですね。

お礼日時:2024/01/25 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A