プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

こちらの目や視線がおかしいということではないですか?
    視線はずすと、ぼーっとしたような虚ろな目とか思われるのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/25 23:23

A 回答 (2件)

話を聞いている間は、話す側としては真剣に聞いてほしいので、下を向いたり横を向いたりされると「キョロキョロしている」という印象を与えます。

それは「あなたの話(つまらないから?)に興味がありません」というサインを感じさせるしぐさだからです。

最近読んだ本によると、アメリカ人でも話をするとき人の目を直視しないそうな。直接目を見られると外国の人も少し緊張するのかもしれません。だから鼻のあたりを見ると良いそうですよ。

人の話を聞くときは、あまり身体を動かさないほうがいいみたいです。感動したときは自然に身振り手振りが大きくなることもありえますが、横や下を向かれると話す方は自信をなくすかもしれません。人によっては退屈されてるんだろうなとへこむかもしれません。

特に目をそらされるとなんでって思われるかも。

もし、目をそらしたり、横や下を向く人があなただったら、良いところや人としての魅力がどんなにたっぷりあっても、そういう誤解されやすいしぐさで、だいぶ自分の印象を下げてしまいましたね。そうではないことを願いますが。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ちょっとくらいはかまいません。

ずっとだったら、話聞いていないと思われてもしかたないです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました