アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NC旋盤で鉄系部品の加工をやっています。取り付けして、その後約10分間は加工時間。その間に2代目の機械に素材をセットして起動ボタンを押して加工開始しています。1台目が終わるまでに7~8分あるんですが、この時にスマホを見ていたら問題ありますか?周りの人はぼーっと待ってるだけです。機会が止まらないようにやっていれば出来高は同じなんですが、やっぱり駄目ですかね?

A 回答 (3件)

仕事中にスマホしている会社とか、部外者の人がみたら


なんだこの会社は?って思われる。
暇な会社なのか?
他にやる事ないのか?って思われるよね。
私だったら掃除するとか、機械の手入れするとかを考えるけどね。
スマホ見る暇あったら、他にやる事を考えるべきでは?
基本、スマホ見るのは休憩時間だけでしょ
その考え方は、社会人として失格だね
    • good
    • 3

製造業経験者としては、就業時間中にスマホをいじるなど、言語道断です。


 ちょっと目を離した隙に、機械が誤動作して、重大な事故、災害が発生する可能性もあります。
 私も経験しましたが、職場で労働災害が発生すると、もう大変なことになります。
 作業中は、加工の様子を注視しましょう。
    • good
    • 2

不安全行動に該当しますので、職場で禁止されているはずです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/01/26 04:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A