プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレは筋肉痛にならないならそれは効いていないという証拠で、あまり意味はないですよね?

エネルギーは使ったとしても筋肉痛にならない程度の筋トレは、その運動では筋肉が一時的にただ疲れただけであり、鍛えられたわけではない。
やるなら最低限、筋肉痛になるまでやるのが必須ですよね?

A 回答 (2件)

筋肉痛はしなくても筋肉はでかくなりますよ。


筋肉痛が1つの判断基準にはなりますが、筋肉痛がないからダメということにはなりません。

肩とかは筋肉痛しづらいですよね。
    • good
    • 1

筋肉痛が出るのは、慣れない最初のうち(または長らく休んで再開したとき)だけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、慣れてきたら負荷を上げて筋肉痛になら無いと駄目という事ですね。

お礼日時:2024/01/27 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!