プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院の入院患者の係に電話で繋いでもらったらそこで対応する人は患者の名前と住所と病棟と病室又はその患者が生活保護者かどうかの情報も入力されてるのが分かるんですか?
先日知り合いの病院へ電話で患者の名前を告げたら係の人は「その〜さんは生活保護者ですか?と言われたので私は「はい。」と答えました。

てことはそこまでパソコンに詳しく入力されてるでしょうか?

A 回答 (1件)

国民健康保険の関係でしょうか。

生活保護受給者は健康保険に入れないので医療費は全て医療扶助になる…とのことです。健康保険加入のことは病院にとっても重要だと思うので当然把握していますよね。
ただ、その電話でどうしてそう聞かれたのかは想像もつかないですが。

ですが、職業や無職か、戸籍…などの情報は、病院は把握していないはずです。私も先日、人生初で長いこと入院していたのですが、そういった個人情報を書類などに書くことはありませんでした。看護師や医師と雑談でそういう話をしてたくらいです。
    • 1