アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目は自ら景色を見たり物を見ているんですか?
それとも景色や物を見せられているんですか?
瞼を閉じてないと勝手に景色が入ってきます

A 回答 (5件)

物に反射した光が、瞼の開いている目に届き、目の中で電気の信号に置き換えられ、脳に伝わります。



物に反射した光だけではなく、光源から直接来た光も、瞼の開いている目に届き、目の中で電気の信号に置き換えられ、脳に伝わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。
受動的なんですね。野生動物の目は夜に光ってますがあれも同じですか?

お礼日時:2024/02/02 06:34

目は瞼を閉じれば見たくないものを見なくて良いので、まだ良いと思います。



しかし、音は耳を塞いでも聞こえてしまうので、普通の人にとっては大変です。

でも、悩む必要はありません。
何故なら、視覚は目の前にあるものが見えず、目の前にないものが見える・・・ということが起きるからです。

そんな悩みよりも、我々が見ているものが本当の世界なのか否かということが、もっと大事なことです。

添付写真は縦横の線が直線なのに、全ての人が真ん中が歪んで見えます。
ウソだと思うのなら、定規をあててみてください。
「目は自ら景色を見たり物を見ているんですか」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。興味深いです。物を見て触るとやはり予想通りの物体なので資格と触覚が一致すればこれは実在するんだと思ってしまいます。

お礼日時:2024/02/03 08:43

網膜に映ったものを脳で意識しています

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人は見ている!よく見ろ!って聞くと自ら目が光を発して見ているかのようなイメージですが、瞼を閉じるかと首や体を動かして見ないようにする以外はすべて見えてしまうので正しくは見せられている、ですよね。

お礼日時:2024/02/02 14:04

「心ここにあらざれば見れでも見えず」



どうやら、漠然と見ていると何も残らないようですが、目的を持って見ると心に残る、詰まりは見たものを記憶しているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。見える景色は同じでも思う気持ち次第で良くも悪くもなるって意味ですね。
確かに綺麗なサボテンの花を見た時の記憶は今も鮮明にあります。

お礼日時:2024/02/02 08:17

野生動物のそれは、光が眼内で反射し戻ってくるのが見えるのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。懐中電灯で物を照らしてるみたいな感じですね。

お礼日時:2024/02/02 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A