アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人です。

辛いことなど、申し訳ないことなどの、ある一定の許容範囲を超えると、今まで積み重なってきた、忘れていた嫌な感情がや不安な気持ち、焦りが一気に甦ります。
それからは鬱に転じてしまい、胸のモヤモヤが広がり、過呼吸気味になり、常に涙がとまらず、ネガティブな感情に支配されてしまい、発作?のような状況になりもう何も手がつけられなくなります。

職場でこんな姿を晒し、迷惑をかけるわけにはいけないので、そう言う状態になった時は、落ち着くまでトイレに篭ったりしてやり過ごします。

落ち着いたと思ったら、嫌味を言われたり、すごく些細なことでまた同じような鬱状態に戻ります。

本当にしんどいです。

自分を客観視できているし、こんな些細なことで鬱に転じる必要はないとわかっているのですが、
その場での気持ちではない、人生で積み重なってきた忘れていた嫌な気持ちがのしかかってくる感じです。
どうすれば、嫌なことがあったとき、この過去分の嫌な気持ちまで背負わず、ネガティブな気持ちに支配されず、冷静にいられるのでしょうか?
毎回これはしんどいです。

A 回答 (2件)

どんな人も、精神的に参ると、そりゃ色々出ますよ。

でも、出来る限り、抑えているんでしょう。
精神的に強い人は、なかなか鬱迄はならないでしょうね。
私は今の職場で、数回精神的に追い込まれて、みんなの居る所で、過呼吸になったり、泣いてしまいました。
理不尽過ぎる事がありました。
詳しく言えませんが。
【詳しく説明すると身バレするので勘弁して欲しい】
酷いよね。本当に…
    • 0

私も社会人です。

私も体に難病をもって非常につらいです。何もしないと悪い気持ちが沸き起こります。なので私は基本的に何もしないときは頭の中に癒し系の音楽を流しています。通勤中も頭の中に音楽を流します。朝起きてから朝食まで待機する時も頭の中に癒し系の音楽を流しています。これが想定外に効果があります。私はお陰でなんとか精神状態は良好です。これを打っている今も癒し系の音楽をBGMに流しています。音楽の力を借りるといいと思います。ネガティブな気持ちが沸き起こりそうになったら、癒し系の音楽で打ち消すのがいいと思います。あと、逆にネガティブな気持ちは日記に書いて発散するのもありです。とりあえず辛い人にお薦めする曲は以下です。ぜひ聴いてみてください。
フランシス・レイ13「白い恋人たち」
乃木坂46「ハルジオンが咲く頃」「僕は僕を好きになる」
Perfume「微かなカオリ」
浜崎あゆみ「Voyage」
なにわ男子「初心LOVE」
あと日常的に音楽を聴くといいです。私は毎日最低1時間は癒し系の音楽を聴きます。音楽のいい所は覚えるといつでも頭の中で流せるところです。昭和歌謡は意外といいですよ。洋楽ならテイラー・スウィフトの「Fearless」がいいです。音楽の力、信じてみてください。
    • 0