電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!
こちらでもう一つ「ボランティアをすると偉い?」という質問をさせて頂いております

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1372845

そこで新しい疑問が浮かんだので、新たに一つ質問させてください。

なぜボランティアの行動に移しづらいのでしょうか?
私が思うには人にバカにされる。恥ずかしい。
面倒くさい。このような理由からだと思うのですが…
他に何かありましたら教えて頂けませんか?
そしてどうすればこういう事を無くせるのかということが一番知りたいです。

だってボランティアというのは助け合い。人間の基本的な所だと思っています
それをバカにする人は今まで人に助けられた事があるにも関わらず
その人をバカにしているような気もしますし…
できればそういう事はなくしたいのです。
よろしくお願いします

A 回答 (12件中11~12件)

難しいですね。


良かれと思ってしたことが、相手を傷つける場合もあるじゃないですか。
なのでできないな~、ってところもあります。

席を譲る行為も、それによって相手が怒ることもあるじゃないですか?
そんなことがあると「もうするもんか・・・」って凹んだりしますしね。
ゴミ拾いくらいは難しくはないけど、家にまで持ち帰って家庭ごみとして捨てるか?というところまでくると、これまた偽善的な気がしないでもない。

あとはやっぱり、自分では意識しなくても出る杭は打たれるというか(w
「いい子ぶって」みたいな他人の見方ってあるでしょう?
あれがいや、ってのもありますね。

本来ならボランティアなどという言葉もなく、当たり前に助け合いが出来る世の中なら言うことないんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かによかれと思ってしたことで傷つける場合もありますね^^;
結構辛いことです。

確かに席を譲る行為も相手が怒ることもありますけど
私は結構無言で立つことにしてるので、あまり言われた事はないですね^^

確かに出る杭が打たれるっていうのはありますね
何で出る杭を打つのかが理解に苦しむ所なんですけどねぇ

お礼日時:2005/05/08 11:59

はじめまして



そうですね「ボランティア」という名前でするのがイヤなんじゃないでしょうか?

私も学生のころ友達に誘われてボランティアしましたが
誘われなければしなかったと思います

でもちょうど其のころ学校全体で
席譲りをしよう(電車、バスなどで)という動きが有って、積極的に席譲りをしていた記憶も有るんです
今考えると、これも一つのボランティアですよね

だから、「ボランティア」ってひとくくりにされると
しずらいんじゃないかな、と思います

自分の中のやさしさがあれば「ボランティア」と言わなくてもできる物なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ボランティアという名前だけがマスコミなどですごい広まりましたもんね
確かに嫌!って思う人が多く出てくるかもしれないですね。

席譲りをしようと運動は素晴らしいと思います。
でもそういう運動をしようという一時だけじゃなくて
自然とそういう事ができればいいなぁと思います
そのためには日頃運動することが大事かな^^;

でも実際私がたまに席を譲ることがあるんですが
結構それがバカにされたりするんですよねぇ
聞き流してますけど。その原因がちょっと知りたかったりします(笑)

お礼日時:2005/05/07 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!