アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さなクリニックでパートで受付として働いてます。

私より少し早く入った20歳くらい年上の先輩と
2名体制で基本的には業務にあたっています。

その先輩はとても面倒見がよく、良い人ではあるのですが、いつも仕事を率先してやっていて、
暇な時は雑用のようなやってもやらなくても良いような仕事を無理やり見つけて私にも強要してきます。

私的には正社員ならまだしも、
パートだし、決められた仕事以外はやりたくありません。

例えば、予約が少ない日に時間が空いた時、
雑巾で掃除しようとやらされるし、
床の掃除をさせられたりします。

まぁ一緒にやるんですけど、
私的には事務所内の清掃は私の仕事じゃないし
暇な時は座ってゆっくりしてたいです。

この前は、トイレの便座に年寄りが失敗したのか
うんちが沢山ついていたらしく、
正社員がこんなことがあって掃除大変だったと言った時、次からはやるので言ってくださいよ!
とか言ってて、びっくりしました。

自分1人で勝手にやられても、
やってないこっちが悪者みたいで迷惑だし、
10代で結婚して正社員で働いたことがないらしくて、
正社員や派遣、パートなどの違いを
どうやら分かってないようです。

こんな時みなさんならどうしますか?

私は我慢してやりますが、だるいです。
トイレ掃除は死んでもやりたくないです。

A 回答 (2件)

その人は他人の喜びをじぶんのエネルギーに還元する


誰かに喜んでもらう事が嬉しくて仕方がないのだと思います
(なにかそのクリニックの院長に
お土産とか、なにか特別な手当てだとか
恩義を感じる部分があって、がんばっているのかもしれませんね)

仕事がないときは探してやるのは結構ふつうの感覚だと思います
通常手が空いたらこれもやってと雇用主側が指示するとおもうのですが

私の感覚でいうと、
その方は言われるほど逸脱してるようなことはしていないとおもいます
どちらかというと、貴方の方にただただ問題を感じます

中国人がそんな感じですね
メリハリ、言われたこと以外しない、シビアに
仕事の途中だろうが、時間になれば即座にやめ即座に帰る

郷に入っては郷に従う
先にその生真面目な方が土壌を開拓しているので
諦めて、べつの職業をみつけたほうがいいですよ
    • good
    • 0

契約内容通りにやること。

業務の指示はその先輩ではなく社員の上長から受けること。
余計なことやって損害出したら困りますよね。トイレ掃除した結果院内にノロウイルスばら撒いちゃったり、余計なことはしないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。。
何があるかわからないし、
勝手にやるのもダメですよね。

本人は一応勝手にやっても良さそうなものを
チョイスしてるみたいですが、
それはパートが勝手に決める事じゃないですよね。でもうまく意見が言えないので従ってます。。。

その上長が常にいないんです。
上長は夕方から出てるので、私とは入れ替わりなんですよね。会うことすらないです。
わざわざ夕方の忙しい時に電話して
相談するようなことでもないですし。。

愚痴のようなことをすみません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/07 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています