アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

惨めで死にたい・消えたいような気持ちの時、どうすれば明日への活力を得られるでしょうか?
今、諦めたくはありません。でも、どうしたらいいのかも分かりません。
仕事のことで頭がいっぱいで(仕事内容が未経験なのと対人関係の悩み等)、心が休まりません。節約したいので贅沢もできず、仕事から帰ればひたすら寝るだけの生活です。しかも、眠いのに悩み事に気を取られて中々寝付けません。仕事に役立つことなら何でもしていますが、気持ちが満足しません。

もっと仕事に対してストイックになりたいので朝一番に会社に行こうと意気込んでも、慢性の睡眠不足とどんなに早く消灯寝付くのに時間がかかることから、うまくいきません。

仕事だけに気持ちを向けるのをやめればいいのか、もっとストイックになるべきか、どう思われますか?

何をしてもしっくりこない感じがあり、どうしたらもっと楽しい気持ちになれるのか分かりません。
そんな自分が惨めになります。

A 回答 (5件)

優しく真面目な(一生懸命な)方なんですね。

私はあなたみたいな方に、いなくなってほしくないです。いなくなった方がいい人は、逆に図々しく厚かましく人に迷惑かけても平然と生きてますけどね。

何にも惨めに思う必要ないです。どうして、惨めに思うのか、、節約のしすぎです。ご自分を大事になさってください。時にはご自分を喜ばせ、楽しませるようなものを、ささやかにでも買って味わってみてください。ほんの一杯のコーヒーでも、専門店のコーヒーを頂いてみてください。普段なら買わないけど、この一杯に生きて味わえている幸せを感じることができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなこと初めて言われました。ジーンとしました。

確かに忙しい日々の中でちょっとした贅沢程心満たされるものはないかもしれませんね。
これからはなるべくケチケチしないように意識してみます。

お礼日時:2024/02/10 12:24

仕事だけに気持ちを向けるのをやめればいいです


仕事を頑張りたいという事ですから
それ以外の部分を充実(休養・娯楽)させないと
本末転倒になってしまいます
諦めたくないという強い意志をお持ちのようですから
必ずや道が開ける日が来ると思いますよ
是非あなたのペースでやってみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事のために生きているようで、確かに本末転倒な感じはしていました。
仕事に関することだけしていても不十分ということですね。
息抜きをしつつ頑張ろうと思います。

お礼日時:2024/02/10 12:20

そんな時は友達と(居れば)飲みに行きドンチャン騒ぎして


リセットしましょう!

とりわけ夜ネガティブになると人間は良い方向にいけません。
貴方の熟睡できる方法でリフレッシュしましょう!!

若い貴方には必ずチャンスは来ます。
それまでパワーを蓄えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、そうですよね!
くどくど考えるのは止そうと思いました。
とりあえず、その日のストレスはその日に解消するを目標に頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/10 12:25

そこまで自分を追い込むと、結局メンタルを壊しますよ。


自己啓発の名著でも読めば何かつかめるのでは?

おすすめの自己啓発本: ベストセラーな名著厳選10冊 (2023年版)
https://www.extraforce.net/book/blog/2013/12/02/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンタルが破壊される寸前で相談して良かったです…。
ありがとうございます、時間を見つけて読んでみたいと思います。

お礼日時:2024/02/10 12:27

ストイックになるのをやめたらいいと思います。



私も昔は、朝早く行って、誰よりも遅くまで仕事をして帰っていました。また、それを凄いことだとも思っていました。ようはストイックな自分に自惚れていたんです。

が、今はやめました。定時に職場に着き、定時に帰る。それを続けています。
すると、自由な時間は取れるし、好きなことを考えたりできるし、ゆっくりテレビを見たり風呂に入ることもできます。

要するに「メリハリ」なんです。
ピンと張り詰めた状態を続けていたら、いつか糸が切れます。
着古したシャツの襟がのびてしまうように、引っ張り続けちゃだめなんですよ。

休息を取る、程々にする。これが大切なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私も、半分は努力を認めてほしいという甘え?だったかもしれないです。
生来の性質でか「程々」が一番苦手なのですが、なれるようにしたいと思います。

お礼日時:2024/02/10 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A