アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

表題の通りです。
今年の3月にGemForexという海外FXサイトにて、口座開設でもらえる3万円のボーナスを元手に
約5万円の利益が出ました。

今、見るとこの海外FXサイトは閉鎖しているようで、年間の取引書が見れません。
freeeというアプリで書類を作成しているのですが、記載事項が埋まらず困っています。
この場合どのような記入をしたらよいのでしょうか?一次所得として処理するのはだめですか?

また個人事業主で150万以下の所得と20万以下の給与所得という条件を満たしていると
FXの確定申告は必要ないという情報を見たのですが、本当でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>年間の取引書が見れませ…



株や投信の特定口座ではないのですから、年間取引書など必須ではありません。
自分で記録した帳簿を元に申告すれば良いのです。

>一次所得として処理するの…

一次所得は全然意味が違います。
FXは、「先物取引に係る雑所得等」として申告分離課税です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>個人事業主で150万以下の所得と20万以下の給与所得という条件を満たしているとFXの確定申告は必要ない…

出所は?

本業がサラリーマンなのなら、20万以下の他の所得は条件次第で (←ここ大事) 確定申告をしなくて合法ということもありますが、それとは違いますね。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A