アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

tの消去の仕方が分かりません!教えてください

「tの消去の仕方が分かりません!教えてくだ」の質問画像

A 回答 (4件)

質問の画像は 真ん中の式 y=3t から t=y/3 として、


他の式に代入しています。
従って、下から2行目の分数式は 全体に 3 を掛けて、
最下段の式になります。

もっと簡単に。
初めの 真ん中の式が y=3t ですから、
x=1-3t → 3t=-x+1 ; z=5-3t → 3t=-z+5 で、
そのまま 3t=-x+1=y=-z+5 となりますね。
    • good
    • 1

1式から


t=(-x+1)/3…A
2式から
t=y/3…B
3式から
t=-x+5/3…C
ABCから
t=-x+1/3=y/3=-x+5/3
すなわち
直線の式は
-x+1/3=y/3=-x+5/3
となります
    • good
    • 0

y=3tなので、1番目と3番目の式の3tをyに置き換えます。



x=1-y
y=-x+1

z=5-y
y=-z+5

したがって、-x+1=y=-z+5になります。
    • good
    • 1

3つの式をそれぞれt=××の形に整理すれば分かります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A