プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人の悪口を言って盛り上がっている人たちは何がそんなに面白いんですか?
私は特に正義感があるとかではなく、ただ疑問に思っています。悪口って何でそんなに盛り上がるんですか?

A 回答 (6件)

ストレスの捌け口として、悪口言うんでしょう。


人の不幸は楽しいんでしょうね
ある意味可哀想な人なんです。
    • good
    • 0

その人達は向上心が低く仕事でも目立った活躍はできず閉塞感があります。


誰かを下げることで、相対的に自分達の方が上だと思えて、閉塞感が和らぎます

人の粗を探して悪口言ってるヒマあるなら、自分の課題を見つけ解決する方に時間を費やしたほうが生涯賃金は上がるのにね
    • good
    • 1

自分に自信がない人ほど、または容姿でも能力でも自分より上回る人へのやっかみ(嫉妬と言うぺべきか)を持つ人ほど、人を下げて自分を上げる「悪口大会」で安っぽい憂さ晴らしをしてるんじゃないかな。



同病相憐れむ、でもありますね。やっかみと妬みで燃え上がる人同士、低いレベルで(失礼)共鳴し合えるのでしょうね。

また、別のことも言えます。自分よりスペックの劣る人、何かが著しく欠如している人に対しては私の方がずっと上等じゃんという優越性に浸りたいんですよ。「私はあそこまで馬鹿じゃない、不器用じゃない、アイツは酷いもんだぜ」と見下すことで、自分は最低スペックじゃないという保証を得たいんですよ。

あなたはあなたとして淡々としていればいい

間違っても「そうなんですね」と話を合わせることなく(そうしないと分かりますけど)「そうなんですか?」と疑問符にしておきましょう。悪口の同意者にみなされませんように。

1人では悪口も盛り上がりません。つるむ人がいてこそです。

個人的には、悪口大会に加担する気のないあなたの感覚を支持したいです
    • good
    • 0

人の不幸は蜜の味


同じターゲットをみんなで悪口言って盛り上がるのは 仲間意識も芽生えて楽しいのです
共通の話題ですし
世当たり上手な生き方の一つです
    • good
    • 1

人間のエゴです。

自身も立派な人間ではないので、職場内で取りまとめの際、書類等の提出が遅い人がいることで、業務が滞ると、つい悪口を言ってしまいます。提出が遅い常連さんは、絶えず悪口が出てしまいます。良くないことですが。
    • good
    • 0

抑圧されてる職場に悪口あり。


弱いものイジメでストレス解消してんでしょう。
給料安い、労働時間長い、仕事がつまらん、上司うるさい、不公平、こういう職場はみんながストレス溜めてるので悪口が増えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A