プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りですが、パッと見てタイヤの製造年月日は分るのでしょうか。

自分ではなく子供の事ですが、当家では脱着費用を抑えるため、冬になった
ら自分が家族全ての車のタイヤを夏用から冬用に交換しています。
昨年末に冬用タイヤを自宅で交換し、行きつけのGSで空気入れだけを頼み
ました。そこの従業員がパッと見て「このタイヤは製造して既に7年が経過
しています。7年前の〇月〇日製造ですね。これは危険ですから交換された
方が安全です。今ならセールで安く交換が出来ます。」と言われました。

そこで聞きたいのですが、別にPCで調べる事も無くパッと見ただけで製造
日が分かるのでしょうか。ちなみにそのGSで過去に一度もタイヤ交換は依
頼していません。タイヤ側面に刻印されている物を見れば、専門職なら分か
るのでしょうか。

A 回答 (6件)

• 0
この回答へのお礼

なるほど、専門職には見れば分かるんですね。納得しました。

パッと見ただけで製造年、製造週はわかりますが、何日まではわかりません。

• 0

4桁の製造年、週番で解る。

• 0

四桁数字が刻印してありまして、その年の何週目に造られたのかと、西暦の下二けたが分かります。

「タイヤの製造年月日」の回答画像4
    • 0

タイヤの製造年月日は、タイヤの側面に刻印されている情報を見れば確認できます。

一般的に、タイヤの側面には製造年月日が4桁の数字で表記されており、例えば「3117」と記載されていた場合、第31週(3+1)の2017年に製造されたことを示しています。
    • 0

はい。

タイヤに書かれてます。
製造の年と何週目かが分かりますよ。
    • 0