アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の線形代数の授業の課題です。
どうしてもわからないので記述の仕方を教えていただきたいです。

写像T:R→Rが線形写像ならば、あるa∈RでT(x)=axとかけることを示せ。(∀x∈R)

A 回答 (3件)

1次元ベクトルとスカラーを同一視するのは避けたいので



1次元の単位ベクトル E_1↑ = [1]
を導入して話を勧めると

任意の1次元ベクトルは E_1↑ のスカラー倍で表すことができるので
x↑=pE_1↑ (pは実数)

線型性の定義から
T(x↑)=T(pE_1↑)=pT(E_1↑)

T(E_1↑)を適当な一次元ベクトル aE_1↑ で表すと
T(x↑)=pT(E_1↑)=paE_1↑ = apE_1↑ = ax↑
    • good
    • 0

Tは線型であることから、T(x) = T(x・1) = xT(1).


T(1) = a と置けば、T(x) = ax.

必要なのは、「線型性」という言葉の定義の確認だけ。
    • good
    • 1

イメージがわかっていれば, その「イメージ」を言葉にするだけだ.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A