プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職するか悩んでいます。
現在京阪神で会社員をしている30代の独身男です。
現任校の将来性に不安があり地元ではない遠方にある公務員試験を受けて合格しました。そこで、本当に転職したほうがいいのかアドバイスお願いします。
今の職場のメリットとしては、①働きやすいし人間関係もいい②給料は不満はないが先行き不透明③地元に近い
デメリットとしては①何よりも将来性、業績が過去最低②スキルが身につかない
公務員としてのメリットは①安定性抜群②毎年昇給したり金に困らない③研修などが豊富でスキルが上がる
デメリットとして①忙しさが結構ある(ただ、これは仕事自体が好きなので我慢できる)②遠方なのですぐに実家に帰れない。

皆様ならどうしますか。

A 回答 (3件)

私だったら・・

もう高齢なので自分が弱った時でもやれる方を選ぶ。
人間関係が良いなら動かず、副業で今の不満を埋める。

公務員は、やってみないと分からないが、期待外れが多い。
若い頃、自分が抱いているイメージとは掛け離れている現実があった。
遊んでいても給料が入るので、やる気のない人が集まる職場でもある。
その上、暇なのに残業して、残業手当を請求するところもあった。
目標にしたい先輩や憧れる上司がいなかった。

しかし、あなた様はお若いのでチャレンジするのが宜しいかと思う。
私には出来なかったが、あなたなら後輩の目標となるような先輩になれると思う。

私のように青春の全てを賭けてしまうと、立ち直れないくらいガッカリするので「色々あるのが人生」と思って、期待外れがあっても折れずに新しい人生を始めてはと思う。

ご実家から遠くなるとのことですが、国内なら当日中には着くから大丈夫。

他者の意見を聞いて決めるより、手探りでも自分でやってみる。
自分で決めて動いたなら、失敗してもプラスになる。
その経験が人間性を上げる。
勇気を出せば、高齢になってからも何倍にもなって自分に返ってくる。
若い時に失敗したが、あの頃の挑戦は今でも弱った自分を支え続けている。
勇気を出して挑戦し失敗に終わったが、このような形で自分に返ってくるとは思わなかった。
自分の限界を超えるほど力を出し切った、それだけのことだけどね。
恥ずかしい思いをしたけど、振り返ると人生で最も輝いていたかな?
本気で全力で生きていた、と思うからね。

それでは、安心安全を第一と考えるのは車の運転中だけで良いです。
やってみようと思い立ったことは出来ることだから大丈夫です。
応援していますよ、頑張って下さいね。
    • 0

転職しない理由が分かりません。

デメリットもプラスに感じてしまいました。
30代なので実家を離れて新天地で人脈をゼロから作るのはやりがいですね。今までも人生をぶつけてみていいと思います。新しい人生の展開が開けます!
マンネリを打破すべきです!
起業は十分に資金を貯めて準備してからでも遅くないです。今は【心機一転】のチャンスです!
羽ばたきましょう!
    • 0

公務員のほうがいいでしょう。

だけど、人間関係は別です。
公務員も異動があります。クソな部署に異動させられた場合辞めるしかありません。
また、つまらない内容の場合、退屈で馬鹿になります。

公務員なのでやる気の無い。仕事しないやつもたくさんいます。
そんな奴が上司になったりすることもあるので、人間関係がいいなら今の仕事でもいいと思います。

公務員も決して安泰とは言えません。どこも予算不足で古いやり方ばかりだったりします。
挑戦するなら起業をお勧めします。
    • 0