アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AT車の教習で、ブレーキは強く踏んで弱めろって習ったんですが、ちょっとずつ強く踏んでくのはダメなのですか?

A 回答 (22件中1~10件)

それは止まる寸前の話。



強く踏んだままでは、止まる瞬間にガクッと衝撃を受けるようにして止まる。
その衝撃を和らげるためにブレーキを緩めるのです。

だから止まるときは、まずはしっかり踏み込む。
これ、基本。
そして止まる寸前にブレーキを少し緩める。

・・・

単に減速するだけならジワジワ踏み込んでもOK。
    • good
    • 1

ソレでは急ブレーキ踏め!になっちゃうのでは


少しずつジンワリ踏め、と私は習いました
次回プロ=教官に聞いては
    • good
    • 0

質問者さんの先生の教えの強くいきなり踏む事は同乗者がびっくりしてしまうのでゆっくり少しずつブレーキを踏んでいき、最後止まる寸前で少し気持ちブレーキペダルを上げてからゆっくり踏む方が綺麗でいいと思われます...


質問者さんのやり方でも全然いいと思います。
でも教習中は大人しく先生の指導を受けた方が評価的にもよろしいと思います!自分も昨年の秋にMT車でしたが免許を取った時はとりあえず先生の教えをまとめたものを覚えて卒検に挑みました。
卒業したら後はこっちのものです。
技術の向上は自分次第なので!先生のことは参考程度にして自分なりに考えて頑張りましょ!!笑
参考にならなかったらすみません。by大学一年
    • good
    • 0

それはキックダウンのことでしょう?


ちょっとずつ踏んでもキックダウンは発生しません。
    • good
    • 0

どういう状況で車を止めるのか?が不明です



遠くの方で信号が青から変わったなぁ・・・
なんて場合はいきなり強くブレーキは踏まないですね、信号までの距離と車速との様子を見て適宜ブレーキをかけていきます


前方に余裕がなく急いで停止させなくてはならない状況なら
例えば信号の手前で青ー>黄に変わったときなど、まずは車速を抑えなくては停止線で止まれません、ぐっと一気に踏み込んで

そのまま踏みっぱなしだとガクッと止まり挙動が安定しませんので
停止する直前で緩めます
まずは車速を落とすのが優先で、減速できたら余裕と車速によって早く弱めるか?ギリギリまで踏み込むか加減してください
    • good
    • 0

ダメということではないと思います。



例えば自転車のブレーキ操作は、子供の頃に何度も乗っていくうちに感覚的に身についていくものです。

それも大事ですが、まず頭の中で動作原理を理解した後に感覚で覚えていくことで、人間は効率よく正確に学習していくことができます。

ブレーキをいきなり全力で踏み込むというのはいろいろと危険ですので、まず踏み始めは穏やかに少しずつ踏み込み始め、あとは車が減速する間は減速Gの急激な変化をなるべく抑えつつ確実に減速するようブレーキ踏力を操作してください。

減速Gの大きさは自分の体の感覚で覚えてください。
    • good
    • 0

そもそも、そのときの状況により異なる



最後の止まる寸前とかは、強く踏み、弱めるのがよい
それを行えば、ガクンってような止まり方をしないので・・・

強くでも、力強く踏むと、ガクン、ガクン、ガクンってような止まり方になる。はっきりいって、同乗者って非常に不快な乗り心地になるよ。

単純にキックダウンをしたいなら、ある程度強く踏むしかない。ちょっとずつ踏んでもダメ
    • good
    • 0

強く踏むのは危険回避の際だけ。


で、踏みっぱなしでタイヤがロックするとスリップするから、少し戻すって事です。

目の前に危険が迫ってるのに、ちょっとずつ踏んで衝突したらダメでしょ。
    • good
    • 2

ちょっとずつ強く踏むのは制動距離は延びるし、徐々に急ブレーキになるから助手席等に座っている人にとっては、酔ってしまう原因になることがあり危険な運転です。



もし、路線バスに乗られているなら、バスの運転士さんの運転方法をしれっと眺めてみてください。
もしくは、わかりやすいなら電車の運転士さんでもいいです。

慣性の法則を習っているなら、わかると思いますが、体は走っている速度に合わせてますから急な操作をすると、止まった方にのめって行きます。
あなたに行っている操作方法だと…
?si=6r_LP7xoujC0GNTW
このリンク先の動画の通りになる可能性があるからです。
    • good
    • 1

ただ、違うのは車の特性を生かして踏むということです。

 雪道、大雨の所では、制動距離を見てすべらないように踏むといいでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A