プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供支援は金がない
医療費もない
社会福祉にかける金がない

だけどアフリカに数千億円支援します!
アジアに無償支援○兆円支援します!

アホでもわかるように教えてください。

A 回答 (7件)

それは内容や金額規模、一過性のものか継続した制度とするかなどにより財政への影響が違うためです。



たしかに海外支援は何兆円の支援とか簡単に言いますが、実際は7割くらいは有利子の貸付です。しかもその時だけの一過性のことが多く、もともとある程度確保された予算の配分をアピールしているだけです。

今年度から来年度にかけて実施される減税給付も総額5兆円ですが、一回だけなので首相の意向だけ深い財源議論なしできるのです。

一方で社会保障費は制度を変更しなくても毎年毎年数兆円増えていますので、さらなる負担増は慎重な議論になります。
子供支援についても3兆円以上の規模ですが一過性のバラマキではあまり意味がないので毎年それだけの支出をするために、恒久的な財源の手当てが必要になり、そう簡単に大盤振る舞いはできません。
    • good
    • 0

まず、日本は島国です。

しかも、資源のない国であなたが使っているスマホや食事はほぼ100%海外からの輸入品です。日本国内で生産できるものは米だけと思うかも知れませんが、米を作るにはトラクターや肥料が必要です。トラクターを作るための鉄は海外から、それを動かすための燃料も海外から、肥料も海外から輸入です。水だけは日本に降ったものを利用している状況です。ほぼ全て輸入に頼っているのが日本です。

日本という国を維持するには海外での生産活動や海外の人と仲良くしないと日本は成り立たない国なのです。汚言い方をすれば恩を売っておく必要があるわけです。もちろん、相手国も生活が良くなりWin-Winで良いことです。
ちなみに日本のお隣の中国はアフリカに数兆円ほどばら撒いています。もし、中国が日本へ輸出するなとアフリカの国々へお願いをしたらどうしますか?
例えば日本が出資した学校を卒業して、日本にも留学してアフリカで経営者になっている人だったら、一つ返事で中国のお願いを聞くことはないかも知れません。
逆に、この出資が全て中国だったら日本へ原材料を提供するな全て中国へ送れと言われたら日本への輸出が止まる可能性は高いですよね。
ちなみに、中国は日本の10倍以上の人口で田舎の方は日本昭和初期みたいな生活をしています。GDPは毎年すごい勢いで成長しており日本を超えてしまいました。彼らは原材料を欲しており今では輸入が増えています。

日本は島国で輸入が止まれば兵糧攻め状態になり終わります。海外への支援はほぼ直接日本国の存続に関わる極めて重要な話です。

他にもイデオロギー、地政学的な話もあります。
お隣には日本とか結構違う中国が居ます。ロシアとも日本は国境を接しています。学校など中国式で作られることとそこで育った人材の考え方は中国寄りになる可能性がありそうですよね。そうすると、彼らが成人して経営者や政治家になった時に日本にとってどのような影響が出るか。

他にも色々あると思いますが、日本と世界は極めて密接に繋がっており(特に日本は島国でしかも便利な暮らしを望むので繋がらざるを得ない)、日本国内だけで日本は成立しない時代になっています。
もちろん、江戸時代のように全て日本で完結すればいいですが、スマホもネットもないような世界など誰も望んでいません。海外と貿易をしなければ半導体が買えません。肉(国産牛ですら餌は外国産です)だってハレの日に食べるごちそうになってしまいます。
日本人、外国人とある程度は区別をしても、同胞として足りないところは助けながら一緒に暮らしていくというのが現実的かと思います。また、他国も相当な金額を支援しているわけで、日本がここで手を抜けば日本への輸出が滞り日本では今のような良い暮らしは出来なくかるものと思います。

例えば、医療費や社会福祉についても厳しいですが、食事や医療器具が買えなくなれば日本は終わります。海外への支援に実は日本の医療費も含まれていると考えると良いかも知れません。
子育て支援についても、子どもたちがおとなになった頃、海外から干されていたら、原材料が買えなければ日本では何もできなくなります。ある意味、子どもの未来への投資が海外支援とも言えるかと思います。
    • good
    • 0

海外への支援などはドル建ての外貨準備高から拠出します。


ドル建てなので、国内に流用するためには円に両替しなければなりません。
そうなると円相場にどでかく影響が出ます。
米国はドル安を嫌がっているので、円に両替できません。
なので、外貨準備高を海外へ拠出し、他国へ恩を売ることに利用しています。
ちなみに、米国以外の他国も同じです。
    • good
    • 2

すみません。

理解できなかったんですね。
政治家は自分たちの私腹を肥やせるほうに金を回して、そうじゃない方には回さないからです。
これで理解できますでしょうか?
    • good
    • 10

国家予算は、費目ごとに金額が決められ、


その範囲内での支出になります。
一つの丼から都度支出、では無いのです。

国民(国内)向けのみならず、
国外向け(世界協力)も予算内にあります。

皆さんが納める税金は、
自分の為だけではなく、他人の為にも使われます。
同様に、日本国民の為だけではなく、世界の為にも使われているのです。
    • good
    • 0

>子供支援は金がない 医療費もない 社会福祉にかける金がない


これは今以上にないって事で ちゃんと今までの財源はある。

海外の支援金は財源に計上されているので それを使ってる。
発展途上国への支援は先行投資で 鉄道等のインフラを日本が担当するための物。中国がアフリカに金をばら撒いてる 日本に利益をもたらすために日本も金をばら撒く。
    • good
    • 0

そうしたほうが政治家の懐にたくさんお金が入ってくるからです。


政治家は国の事なんて何も考えずに、自分が私腹を肥やす事のみを考えていますから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A