プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の水産加工場で雇用する外国人はアジア人と決まっているのでしょうか?

A 回答 (7件)

水産加工場での勤務に相応する在留資格は無いので、必然的に技能研修か身分系の在留資格と思われます。

• 0

あなたが見分けがつかないだけで、水産業はキリバスとかツバルとかオセアニア地域の非アジアから出稼ぎに来てる人が多いですよ。

• 0

欧米の映画で水産加工って、

魚に薬物仕込んで密輸したり、マフィアが管理してたり、出所した人や戦争帰りでメンタルやられてる人が働く・・ってイメージが強いから、そういう認識なんだと思ってます。違うのかな?
    • 0

外国人技能実習制度 で検索してみT下さい

• 0

決まってはいませんが、結果的にはアジア人になってしまいます。

ヨーロッパ人や中近東の西アジア人だったらEU諸国に出稼ぎに行きますよ。
だって距離的に近いし日本より給料がたくさんもらえます。
ドイツだったら最低の時給が2000円ですよ。

一方、東南アジア・東アジアの人は距離的に近い日本をめざします。第二次安倍政権のときに財界の要求に基づき外国人労働者の受け入れを大幅に緩和しました。ですから今後は東南アジア・東アジアの労働者の比率がもっと高くなるでしょうね。
    • 0

外国人出稼ぎ労働者は、少しでもお金が稼げる仕事に就きたいと思っているでしょう。

欧米人と比べるとアジア人は、IT関連や英語などは苦手な人が多いと思います。
となると、水産加工場は、日本人が敬遠するお金の稼げる職業なので、アジア人の出稼ぎ労働者が多くなるような気がします。

昔から日本人は、どの職業でも、長く雇用されることを嫌うので、長くても10年も下積みすると、日本人は会社役員を目指して働きます。
だから、日本には中小企業が多い。
経営者の方がお金が稼げるからです。
水産加工場などは、日本人が嫌う職業だと思います。
日本人ならば、独立して漁師になると思います。
    • 0

その様な事はないとは思いますが、

もし貴方がそうなってるのならば、
その工場側にか、それとも貴方にか、
そのどちらかに問題がある為でしょう
    • 0