プロが教えるわが家の防犯対策術!

「生わかめ」と表示されたものをスーパーの鮮魚コーナーで買いました。持ち帰り食べやすい大きさに切りましたが、そのまま食べてよいものかどうか‥。試食してみたら塩味で海から採って来たまんまのようにも思えます。洗って酢醤油で食べられるものでしょうか。ぬるぬるしているので加熱すると、すぐ糊になりそうです。
詳しい方がおられましたら難しい調理でなく、可能な限り簡単な方法でお願いします。

A 回答 (8件)

生のまま食べるなら


水で洗って
鍋にお湯を沸かして茹でます。

茹でると言っても
お湯に入れて鮮やかな緑色になったら
もう良いです。
ほんの5秒くらい
ザルでお湯を切って
もう一度水にさらします。

水をしぼって
食べやすい大きさに切って
サラダとか酢の物にします。

ただポン酢でも美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茹で方を丁寧にありがとうございます。
おいしく食べられそうです。

お礼日時:2024/02/20 20:27

生?


褐色っぽい色ならホントの生なのでさっと茹でます

そのまま生で食べられますよ <ー鮮やかな緑
って商品ならサラダとかで食べます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、茹でたわかめの前の状態なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/20 20:27

▪︎『生わかめのゆで方 』


生わかめは水にさらして水気を切り、茎の部分とひらひらした部分を切り分けます。 鍋にたっぷりの湯をわかし、茎の部分を入れて中火で2分ほどゆでます。 そのあと、ひらひらした部分を加えて鮮やかな緑色になるまで20〜30秒ほどゆでます。 ゆであがったら、水にさらして水気をしっかりと切ります。

『レシピ』
■生わかめの酢のもの
材料
▪︎生わかめ1パック
▪︎ちくわ3本
▪︎かにかま適量
▪︎きゅうり2本
▪︎ちりめんじゃこ適量
▪︎だしのもと少し
作り方
1.ゆで生わかめを一口大にきる。 ちくわをきる。かにかまがあればほぐす。
2.きゅうりもあれば切って塩もみして しんなりするまでしばらくおく。 ちりめんじゃこがあればいれる。
3.かんたんすで味をつける。 シマヤだしのもと少しいれる。
4.わかめを酢みそで食べるのもオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茹で方を丁寧にありがとうございます。
おいしく食べられそうです。

お礼日時:2024/02/20 20:27

>そのまま食べてよいものかどうか


良いですよ。
生のまま食べてください、と言う意味じゃなくて、
取ってきたわかめまんま、、ですって意味です。
まんま食べてもいいし、調理してもいいです。
好みにアレンジして食べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのままは、どうも食べにくそうなので質問してみました。
茹でてからいただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/20 20:27

サッと茹でたもやしと和え、ポン酢をかけ回して


頂くと美味ですわ。
あ、ゴマも振るとよろしいですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もやしとゴマは大量にあります(^○^)

お礼日時:2024/02/20 20:27

酢醤油より普通の醤油の方が美味しいです。


私はそれに味の素を少々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしい醤油があるので、それにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/20 20:27

まず洗いましょうね


それから、味噌汁に入れたら、抜群です。昔から味噌汁と言えば、
わかめ・・と定番中の定番

キュウリを薄く切って、わかめも一口大くらいに切って、
混ぜ混ぜしたら、お酢を入れて・・本の少しの砂糖と、本の少しの塩
それで爽やかなわかめの酢の物のできあがり

焦げないように、(カットしてからだよ)
フライパンで炒めて、サ~っとお醤油で味をつけて
すぐにお皿に盛って食べましょう。

洗ってカットしておけば、カップラーメンを食べる時に、少し摘まんで
入れれば、わかめラーメン

万能です。
日本人の友達ですよ、親友
欧米の人達は気持ち悪いって、食べないですからね~(笑)

健康にもいいし、なにより髪の毛に
非常に良い!
昨今の若い方達の、薄毛も、ミネラル不足でしょう

わかめは、髪にも良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明いただきありがとうございます。
髪の毛にも効果があるようですね・助かります(^○^)

お礼日時:2024/02/20 20:28

しゃぶしゃぶ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほど‥

お礼日時:2024/02/20 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A