プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、第一志望の会社の三次(最終)面接を受けます。

中規模な会社で、応募職種は総務です。
面接官は総務部長の方と人事課長の方が担当されるそうです。

面接予定時間が20〜30分なのですが、時間の尺からして、顔合わせ+αなのか、きっちり選考をするのか、客観的に見てどちらの可能性が高いでしょうか?

ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

程度の差はあれども選考しないなら面接の意味は無いと思います。

仮に顔合わせ+α程度だとしても選考はします。
簡単に言えば、貴方とAさんどっちにする?という感じかと思います。

その判断には上司となる総務部長の主観も入る可能性はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですよね、選考だということを忘れずに、面接官の方に好印象を残せるように努力したいと思います。

3次面接なんでしょう?

これまでの面接であなたについての評価は既に出揃っているはずです。
最終面接ではこれまでの評価に間違いがないかどうかの最終確認です。なので通常の面接では見えにくいメンタルに関するところやあなたの忠誠心などについて重点的に見ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、三次で最終です。
承知しました。入社意思の確認や、仕事に対する具体的なイメージを持って臨みたいと思います。