アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察の職務執行のためでも例外とならず通常の法律が適用されて、通勤通学中の人に職務質問して答えるまで留め置く事が威力業務妨害になるとどうなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 職務質問した人が通勤中通学中なら直ちに止めないと威力業務妨害に該当して警察官が処罰されるようになれば、少なくとも警察都合による遅刻欠勤をさせられる事は無くなると思いますが、デメリットは何ですか?違反になる物を所持した人(所持してたらの話)がそのまま会社や学校に行けたら、何が起きて誰が被害を受けますか?

      補足日時:2024/02/27 17:14
  • 実際に職務質問に対して無視や抵抗、反抗したければ実際にそれをやってみては?←やりましたけど?
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13712895.html
    この時というこの時はもう完全に頭に来てケンカしました。

      補足日時:2024/02/27 18:37
  • まぁ、働き方も多様化しすぎて判断が難しいんですかね?

      補足日時:2024/02/27 18:44
  • 所持品違反なんかよりその人の仕事が優先されるべきです。ポケットツールのアクセサリなんかより仕事。

      補足日時:2024/02/28 13:18
  • 業務に向かう人の足を警察の威力で止める。立派な業務妨害行為です。

      補足日時:2024/02/28 13:19
  • 俺はもし自分がそういう物で刺されたりして命落としたって、それが通勤中なら殉職上等です。どーせ実際には有りもしない事件だろうし、大体アクセサリのポケットツール素人が振り回したところで人は死なないと思う。そんな話を1秒でも聞いてる間に会社に向かいたい。
     幽霊になってでも時間通りに出勤するね。自分の命でもそのぐらいにしか思ってないんで、知らない人間たちがどーなろうと尚さら関心が無いです。

      補足日時:2024/02/28 13:28

A 回答 (6件)

「業務(ぎょうむ)とは、職業や事業などに関して、日々継続して行う仕事・作業のこと。

業も務も仕事を意味する漢字である。」 と説明されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務に向かわせない=業務をさせないって事じゃ?

お礼日時:2024/02/29 02:38

>幽霊になってでも時間通りに出勤するね。


死んだら「無」だから。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通学は学生が授業に出るために学校に向かう事でしょ?業務に向かうんだから、それを妨害して良いわけ無いじゃんか?俺は自分の命でも会社の仕事のためなら失くして構わないぐらいに思ってるから、知らない人間たちがどーなろうと尚さら関心無い。

お礼日時:2024/02/28 13:42

>業務に向かう事は業務のうちなんじゃ?


違います。しかも通学中は絶対に違う。
    • good
    • 0

職務質問が威力業務妨害になることは絶対にありません。


前提から間違っていますので推測することに全く意味がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事に行くのを待てと言って足止めし、警察の威力で絶対に応えるまで出勤させない。時間が無いから行こうとしたら公務執行妨害?公務執行の前に威力業務妨害です。

お礼日時:2024/02/28 13:16

そもそもな話し、警察が通勤時間や朝早い時間で職務質問することはありません。



貴方はどうなりますかではなく実際に職務質問に対して無視や抵抗、反抗したければ実際にそれをやってみては?

そうすれば色々わかるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツ通勤で朝みんな同じ時間から仕事と一律で決まってる職場なら明らかに通勤中のサラリーマンにしか見えないから全然問題は無いんですが、今の世の中うちの会社も含めてシフト制で始業時間がマチマチだったり通勤時の服装何でもOkな会社結構有りますよね?そういう事考えて職務質問でも検問でもしてくれなきゃって話です。

お礼日時:2024/02/27 18:33

無理。


そもそも通勤通学途中がなんで業務?
しかも威力も使ってないし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

業務に向かう事は業務のうちなんじゃ?

お礼日時:2024/02/27 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A