アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウォールシェルフの工事をした部屋の軒下にある換気口が翌日に取れて割れてしまいました。
私はタイミング的に工事の振動で取れたのではないかと思っているのですが、元請けはそれくらいで取れるものではないからタイミングが重なっただけで経年劣化と言っていて話し合いが平行線でした。
その後、元請けと下請けで話し合ってくれたようで下請けがいつとは約束出来ないが近くの現場になった時に材料を購入しておいてもらえれば若いのが梯子で無料で取り付けるということになっていました。
こんな高い所梯子で登れるのかなと思っていたのですが、プロで慣れている人ならば大丈夫なのかなとも思ってました。

それで2か月近く待って昨日、下請けの監督が来てくれて場所だけ確認していったのですが、やはり高すぎて監督してこの高さの作業を許可することは出来ないと言われてまた元請けと足場を組むなり話し合いをしてほしい。小動物や雨も入るので早く埋めたほうが良い。と言われました。

足場を組めば最低でも1か所5万から10万はかかるようです。
業者の責任だと思っているのにどうしてもこの金額は出せないのですし、業者も自分たちの責任ではないと思っているので出してくれることはないと思います。
他に安く修復する方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

第三者プロの判断で、もしも工事中の瑕疵が認められれば元請けの全責任ですが、今回のケース=ビス類を含む落ちたもの(壊れ方)を見て判断は付きそうですか?



足場については、写真などもう少し詳しい情報がないと判断のしようがないです。
    • good
    • 0

高所作業車入れないの?

    • good
    • 1

>元請けはそれくらいの振動で取れるものではない・・・


正論だと思います。
元々経年劣化で外れやすくなっていたのであれば、
業者の責任を追及するのは困難だと思います。

>足場を組めば最低でも1か所5万から10万
それ位掛かると思います。相場の範囲です。

>他に安く修復する方法
自分でDIYで治すしかないと思います。

その換気口までの高さは何m位あるのですか?
法令では高さ2m以上の作業では足場を組む事とされています。
梯子での作業では、過去に死亡事故も起こしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A