プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の義父が先日入院し、検査の結果「胃がん」ということでした。食道にも転移し、肝硬変にもなりかかり、また心臓も肥大が見られ糖もでていることから体力を考えて手術も抗がん剤治療も出来ないといわれました。余命3ヶ月、もしくはもっと早いかもしれないとのことでしたが、見た目には元気で歩き回るし、1週間ほど前に食道に管を入れてから少し元気をなくしましたが、食欲もあり早く普通の食事がしたいといいます。ですからあと3ヶ月だなんて家族の誰もが信じられません。そこにきて医者から「もう治療法はないから退院して自宅で療養して下さい」といわれ、義母はうろたえるばかりでした。
しかし私たち夫婦はあきらめることができず病院を調べ、義母に紹介状をもらってココの病院に行ってみては?と勧めたところ義母は担当の医者にお願いしたそうです。が、医者が言うには「紹介状というのは退院してからでないと書けないんですよ」といわれ、早く退院するようにいわれたそうです。
入院しているところはベッドの空き待ち状態の市立病院ですが、ベッドを空けたいための発言と思えてきてしまいました。
できればすぐにでも他の病院で病状について意見を聞きたいのですが、本当に退院してからではないと紹介状は書いていただけないのでしょうか?教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

退院しないと書けない理由が理解できませんが。

転院することを前提に書いてもらえばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり退院しないと書けないというのは疑問に思いますので、転院したいと伝えてみようと思います。

入院中にご本人あるいはご家族の方が紹介状をお持ちになって、他病院へ来院されることは日常的に行われており何の問題もありません。

退院を勧められたのならなおさらで、自宅静養するかどうかは最終的にご本人やご家族の意志が尊重されます。

ただし、入院証明書は記載事項に在院期間と日数が必要なので、退院後でないと発行できません。そのあたりに何か勘違いがあったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、義母が勘違いしたのかもしれませんので、確認してみようと思います。とにかく早く退院して下さいと言われているので、早急に紹介状を用意して他病院をあたってみたいと思います。ありがとうございました。

退院しないと書けない紹介状というものはないと認識しております。

通常こうした場合、医師と患者さらに患者の家族との間で今後の治療についての話があり、たとえば「ここではこれ以上の治療ができない」ということであれば、医師が別の医療機関を紹介する場合もありますし、患者サイドから「ここに移りたい」という希望が出る場合もあります。
いずれにせよ医師はそうした場合紹介状を書いて、そのほかの医療情報とともに他院に行っていただくのが普通です。
もしも担当の医師が同じようなことを言うだけならば、診療科の主任医長または部長に話すか、それでもダメであれば副院長、院長などの管理者に話を通したほうがいいと思います。
基本的には患者のよいと思うことを最大限に生かすのが、医療関係者の責務と思います。
(もちろん医学的に不合理なことは、たとえ患者さんの希望でもそれを反映させないこともありますが)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。変に担当医に遠慮せず、本人ともども悔いのないよう行動したいと思います。ありがとうございました。

参考になるかはわかりませんが、私の妻の母親は、レベル3から4の食道がんで、大きな病院に入院しましたが、その病院では手術は出来ないと言われました。

しかし、色々と調べて食道がんの得意な病院に転院して、癌の切除に成功しました。
一概には言えないかもしれませんが、癌一つとっても、その部位によって病院にも得手不得手があるようです。
今の病院に、診断のデータを貰って、胃がんの得意な病院の先生などに見てもらって意見を聞くのもよいのではないかと思います。実際私達はそうしました。
あまり参考にはならないかもしれませんが、一つの例として回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり病院によって診断はかわるのでしょうか・・・
私どもも望みを託し県立のガンセンターに診ていただこうと考えています。問い合わせたところ紹介所が必要ということでしたので、やはりもう一度担当医にお願いしてみます。お話を聞き、勇気がでてきました、どうもありがとうございました。