アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのレジェンドであったcyototu先生が言っていたことですが、「科学は不可能なことを明らかにした」という言葉が忘れられません。

例えば、遺伝子操作等をして人間の身体に羽を生やし、空を飛ぶことも不可能ではないと思います。
では、どうあっても本質的に、不可能なこととは何だと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

地球の寿命!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも、伸ばす技術が実は存在するのではないかと思えちゃうんですよね。

お礼日時:2024/03/01 11:18

>遺伝子操作等をして人間の身体に羽を生やし、空を飛ぶことも不可能ではないと思います。



人間が進化の方向を制御すると考えればこれは不可能ではないでしょうね。

しかし本質的に不可能なことと言えば、この無限なる宇宙が一点から生じたなんて話のことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ビッグバン説」は誤りであると。

お礼日時:2024/03/01 11:19

原因と結果を無視して起こる事象は、ないということ。


例えば、子供から、親が生まれるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「因果律」が絶対的根源(の一つ)であると。

お礼日時:2024/03/01 11:21

・物理法則を無視したこと


・自然科学の法則を無視したこと
・不可逆性を無視したこと

とか?
たとえば地球上で重力を無視した空中浮遊はできない。
重力を勘案して、それを相殺して浮遊したり、飛行したりはできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学の目が発見し証明した自然科学の法則が、絶対的根源であると。

cyototu先生は「第一原理」ということも言っていました。これは、現在分かっている自然科学の法則の「上の次元のもの」ということになるのでしょうか。

お礼日時:2024/03/01 11:25

我々の住んでる宇宙とは別の宇宙、いわゆる平行宇宙の存在を確認すること。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

並行宇宙、パラレルワールド?

これが存在するのであれば、確認は不可能でしょう。

お礼日時:2024/03/01 11:27

過去や未来に自由に移動できるか。


タイムマシン・タイムトラベルは無理な気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間というものが本当に「流れている」モノかどうか、私自身もそれについては懐疑的です。

お礼日時:2024/03/01 11:29

世界に三つの謎があります。


宇宙と物質と生命です。

これは、今だ茫漠たる未踏の領域であり、解明できる可能性は、
限りなくゼロであり「不可能」と言えるのではないでしょうか。
人間の知恵の限界を知るべきです。

大哲人は、三つが、それぞれバラバラなのではなく、じつは
「共通の謎」である、と解きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大哲人」はそれを理解したということですね?

お礼日時:2024/03/01 11:30

>それも、伸ばす技術が実は存在するのではないかと思えちゃうんですよね。



例え、多少伸ばせようが?寿命は尽きます。
寿命が尽きることを妨げる技術は存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/01 21:43

ある学者さんが大学で講義した際学生の一人が「それはいつか解るようになりますか?」という質問をしたそうです。


学者さんは若者の夢を奪わないようにその時は「はい いつかは解ると思います」と答えたそうですが、内心では「そんな簡単に解るわけねえだろ」と思ったそうです。

科学と言うのは本当に地道なものでよほどの大天才でなければ世界の全てを科学で証明できるわけがない。
ほんとに科学で世界の全てが解ると思っているならアインシュタインを超える天才か、驕り高ぶった「ガキ」のどっちかだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が恐ろしいと思っていることは、科学で分からないことは「ない」ものとして考えず、分かっていることがすべてであるとする世界観です。

お礼日時:2024/03/01 21:47

生まれたままの身体で移植もサイボーグにもならず、望んだ時に不老不死になること…♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたりまえや。

お礼日時:2024/03/02 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A