アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験で上京するメリットを教えてください

A 回答 (7件)

既に挙げられている他には、大学数が多いので細分化された分野で適切なレベルの大学がある、というのがあります。


例えば宮崎県だと、宮崎大学にギリ届かない子には適切な大学がありません。岩手でも島根でも同じ。
でも上京すれば日東駒専なり大東亜なり、場合によっては成成明学なり選び放題です。
単に受験地の話なら、受験機会が増えるのと下見の効果があるくらいですが。
    • good
    • 0

地方会場で受けられるなら、その方がいいでしょう。


上京する意味はありません。
しかし、上京しないと受けられないならば仕方がありませんが、メリットなんかありませんよ。
強いて言えば、「おのぼりさん」的に東京を実感できるということでしょう。
    • good
    • 0

状況による。

    • good
    • 1

「田舎の学問より京の昼寝」ということわざがあります。

    • good
    • 1

就職を都内とかで考えてるなら、就活がしやすいと思います。


地方からの交通費やホテル代が結構かかってしまうので…
    • good
    • 0

▪︎就職で有利になる可能性がある



▪︎公共交通機関が便利で生活しやすい

▪︎都会ならではのチャンスをつかめる
    • good
    • 0

上京すれば試験が受けられる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A