プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本史が好きな人が
「日本人はなんて素晴らしい民族なのか。これほど誠実で優しく、勤勉で、嘘をつかず、物を盗らず、争いを好まない民族は他にいません」
みたいなことを言うことがありますが、
こういう日本人評は合ってますか?

A 回答 (23件中1~10件)

概ね合っています。

これほど誠実で優しく、
 ↑
中国人ですら、これを認めています。

中国のTVで。
「日本人は誠実だな」
「そうだな」
「君たち、そんなに日本人を褒めるなら
 どうして真似をしないのか」
「バカ言うな。中国で日本人みたいに 
 誠実にやったら、身ぐるみ剥がされてしまうわ」
「そうだな」

勤勉で、嘘をつかず、物を盗らず、
 ↑
魏志倭人伝にあります。
「倭人ハ盗マズ」

戦国時代に来日した、イエズス会の
手紙にもあります。
「日本に泥棒は少ない」

犯罪統計によると、スウェーデン国内では、
2020年に約157万件の犯罪が報告されています。
2020年の日本の犯罪件数は約92万件(犯罪白書)であり、
人口規模(日本:約1億2000万人、スウェーデン:約1000万人)
で比較すると、スウェーデンでは非常に多くの犯罪が発生しています。
外務省

フィンランド統計局の発表によれば、
2021年のフィンランド国内全体の刑法犯認知件数は約47万件であり、
人口10万人当たりの刑法犯認知件数は日本
(約57万件(2021年度))の約20倍に上ります
(フィンランドの人口は約550万人)。

一般的にドイツは、ヨーロッパの中では比較的安全な国とのイメージを持たれています。 しかしながら、ドイツ連邦警察の発表によれば、2021年のドイツ国内全体の犯罪発生件数は約505万件であり、人口10万人当たりの犯罪発生件数は日本の約10倍に上ります(ドイツの人口は約8,300万人)。

争いを好まない民族は他にいません
 ↑
日本の戦国時代は10年程度ですが
中国では500年以上も続きました。

人口が1/3に減ったのも一度では
ありません。

日本は、あの戦争で非道い目に遭いましたが
中国は、あれ以上の惨禍に600回も
遭っています。
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

>日本史が好きな人が

1970年以降の現代史だけが好きな人なんじゃないですか。
潔いというなら大正末期からかもしれないですけど。
    • 0

日本にも警察があり刑務所もあります。

つまり、犯罪者がいますから、記載内容は幻想です。
    • 0

中国史が好きであれば、そういった日本人評になるでしょうが、日本史が好きな人で勤勉で優しく、嘘をつかない、と考える人は皆無でしょう。

• 0

「 ”日本人は” なんて素晴らしい民族なのか」という事は、あくまでも「他国と比べれば」の話だという事です。

で、この前提を頭に入れた上で、実際に他国と比べるとどうなのかというと・・・
はい、その通り、合っています。

すでに書かれている方がいますが、1000年以上前から明治の初めまでの外国から訪れた政府使節、純粋な旅行者、研究者(中にはスパイみたいない人もいますが)の ほとんどが「物を盗む人間が少ない」「皆 親切で正直でウソをつかない」「まじめに働く」と記しています。
他にも、「子どもや年寄りを大切にする」とも書かれています。
江戸後期~明治初期にもなると「ヨーロッパよりも子供の おもちゃの種類が多い」「ヨーロッパよりも子供の お菓子の種類が多い」「多くの人が文字を読める」などというのもあります。
    • 0

日本史学が好きなの?学問としての史学が特定の民族が他の民族と比べて素晴らしいという結論に達することがあると思うのかい?

• 0

合ってます。

もしあなたが日本はこの国より劣ると思う国へ行って見ると良いですよ。きっと失望します。

今から50年前、初めてパリへ行きましたが、勝手にポラロイドで写真を撮って金をせびる奴、レストランで女性のハンドバッグから財布を抜く奴などがざらにいて驚きました。

れいわの山本太郎が日本のことを「こんなひどい国はありません」と言ってましたが、「〇〇は日本より素晴らしい国です」と言ってるのを聞いたことがないです。そんな国がないからでしょう。

憲法の第9条を後生大事にあがめるのは日本だけだと思います。第9条があるから日本は侵略されないと本当に思ってる人がいるんですね。信じられません。
    • 0

反日教育されて育った奴らが、うるさいのでは、日本の義務教育で、日本の歴史、中国、北朝鮮、韓国、ロシアの特定外国のプロパガンダ歴史を、ちゃんと教育するべきです。

• 1

それは、違います。

元来日本人は戦闘民族で、一万年続いた平和な縄文時代以降、大陸から来た弥生人とのいざこざが江戸時代になるまで続いた。戦国の世は400年続いたし、明治以降は、100年あまりで当時の列強と言われた、清、ロシア、アメリカなどとガチンコバトルをした数少ない国。礼儀もあまりなっておらず風紀も乱れており、生類憐れみの令はもともと捨て子対策。良くなってきたのは、明治以降。ご先祖様は、荒ぶった方々ばっかりで、今の日本人像とは逆の人たち。少し調べたらわかるが、打ちこわしは、するし一揆は起こすし、闇討ちはするしとにかくお上には逆らう方々ばっか!
    • 1

他がもっと酷いから合っていますね

• 1