プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手術中に動画撮影をして逮捕された事例があります。

看護師の男が手術中の女性盗撮疑い、ペンやメガネ型の小型カメラを押収…手術室に持ち込みか #ldnews https://news.livedoor.com/lite/article_detail/25 …

カルテに治療記録を残す目的で撮影した場合でも犯罪になりますか?

A 回答 (4件)

稀少疾患で、今後の医療発展の為に主に学会発表目的で術中撮影を


行う場合においても、患者及びその家族の同意が無いと出来ません。

>カルテに治療記録を残す目的で撮影した場合でも犯罪になります
>か?

個人使用目的や上述以外の目的であっても、患者及びその家族に無
断での撮影は一切駄目です。

とは言え、犯罪的には迷惑防止条例(盗撮)違反か、個人情報保護
法違反程度の物でしょうが、、。
    • good
    • 0

本人の同意があれば


できるでしょうね

親知らずを大学の病院で抜くことなり
椅子に座ったら
学生が見学に来ますと
いきなり言われた

男女の学生がゾロゾロ入ってきて
歯を抜いている最中に
交代で口の中をのぞいて
写真もパチャパチャ撮りやがった

恥ずかしいうちに
いつの間にか
終わってってしまった
    • good
    • 0

看護師の男かね やっぱしな 怪しいと思っとった

    • good
    • 0

本人の同意が必要なのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A