アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

73歳の父がステージ2bの胃癌になり、昨年5月に手術をしました。

それからTS1を半年飲むと主治医に言われ、今はまだ飲んでいます。そろそろTS1飲むの終わる頃かな…と思っているのですが、以前からずっと不安に思っている事があります。

胃癌についてネットで色々調べてますが、父の様にステージ2bの胃癌では、TS1を1年間飲むのが標準だとガイドラインで決まっている様です。ネットで検索してもやっぱり1年飲むって書いてあるし、父の主治医は半年飲むって言ってますが、早くに飲むのを止めて再発しないかとても心配です。

明日父に付き添って診察室に入ろうと思っています。

上に書いた不安に思ってる事を主治医に聞きたいのですが、「ネットで調べたらTS1を1年飲むって書いてあるのに、何故半年しか飲まないのか、半年だと再発の可能性が高くならないか」って事を主治医に聞きたいのが本音ですが、何も分からない私がネットで調べたからと主治医のやり方を否定する様でいやらしくて聞きにくいです。でも聞かずに半年で飲むの止めて、再発したらとても後悔すると思います。

皆さんが私ならどうしますか?聞きますか?
いやらしくない聞き方ってないですか?
ずっと悩んでます。教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

聞かないと絶対後悔すると思うので、聞きます。


後々モヤモヤしますよ。
不安は残さない方がいいと思います。
聞いたからと言って、感じが悪いとかないですよ。
寧ろ疑問を持ったまま治療進めるより、聞いてもらった方がいいとお医者さんなら思うのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気が出ます。
明日から病院の日は診察室まで付き添い、抗癌剤終わる話しが出た時にはやっぱり聞いてみようと思います。

お礼日時:2024/03/04 18:52

術前にステージ2と思っても、


手術をしてみるとリンパ節転移がなかったり、
思ったよりもがんの深さが浅かったりすることがあります。
その場合には化学療法は必要ないかも知れません。
したがって
手術の結果次第とも言えますが
取り残しが無いか有るか
リンパ節はどうだったのか
医師からどう聞かされてますかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

深さは胃を突き破っているので深かったです。腹膜まで広がってなかったので、手術できました。

主治医は、目に見えてる癌は全部とったと言ってました。リンパ節には転移してなかったです。

抗癌剤をどうする?と言う事は最初に聞かれました。
飲んでも再発する人もいるし、飲まなくても再発しない人もいるからそれは何とも言えないと医師に言われました。

お礼日時:2024/03/04 18:22

気になるならセカンドオピニオン。

別の医師に聞いてみればいいでしょう。
    • good
    • 0

やや浸潤傾向にありますので、やはり薬をあと半年続けたい、と申し出て、



飲みながら経過観察するのが妥当と思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見とても参考になります。やっぱりちょっと心配ですよね…

お礼日時:2024/03/04 18:50

⦅抗癌剤をどうする?と言う事は最初に聞かれました。


飲んでも再発する人もいるし、飲まなくても再発しない人もいるからそれは何とも言えないと医師に言われました。⦆
 とお書きです。
手術は開腹でしょうが、どこまでされたのでしょうか?
-------------------------------

●術後の抗癌剤は再発予防にはなりません。
そのことをあなたの主治医はご存知なのだと思います。

癌というのは腫瘍を形成した早い段階で一部の癌細胞がはくりして遊離しています。2bですからその量も多いです。

再発するかしないかはご自身の白血球がそれを排除するか否かにかかっています。
ですから、その白血球を弱める抗癌剤は意味がありません。むしろ逆効果ですが、大手製薬会社が仕上げたものです。

再発を防ぐには、免疫(白血球の働き)を活性化させねばなりません。
1年程丸山ワクチンかハスミワクチンいずれかの免疫療法をされるべきです。そうすれば再発はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう言われてしまうと、抗癌剤を長く続けると返って再発しやすくなるみたいなので、抗癌剤の延長を考えるべきなのかすら分からなくなります。

今日病院で父の診察に付き添って、抗癌剤止める話しが出る様なら医師に聞こうと思ってましたが、聞き方を変える必要があるのかな…と今考えます。

お礼日時:2024/03/05 05:58

それはご心配でしょう。


私なら、ストレートに聴きますよ。

「すみません。父親の事が心配で、ちょっと調べたんですけど、TS1を1年飲む場合もあるそうですが、父は半年で良いと言う事は、何か状態に違いがあるのでしょうか」
と聞いても、先生が気分を害する事はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットで調べたって言いにくいって悩んでいたのですが、やっぱりストレートに聞くのが一番自然で良さそうですね。
父の事が心配でちょっと調べたんですがって切り出してみようと思います。
勇気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/05 05:51

質問するのはかまわないけど質問の仕方はチョイスが必要。


医師はプライドが高い人が多いので、質問のような聞き方をされると「不満か?」となることがよくある。
相手のプライドを刺激したり治療ポリシーに直接触ったりするのはNG。

たとえば
「半年で終わるとその後どうなるか早期再発はしないのかと不安になるのですが『教えてもらうことはできるでしょうか』」
    • good
    • 0

まあ、1年間服用すると言うのは、あくまでも基本的なレジメンで


あり、胃がん診療ガイドラインにより、病期2及び3の切除後補助
化学療法として推奨されていると言う事だけです。(ガイドライで
決まっているわけではありません)

なかなか造詣の深い担当主治医であると感じます。以外だとお思い
になるかも知れませんが、胃がん術後補助化学療法を1年間継続し
て行った場合でも、行わなかった群に比して再発を抑止出来るのは
10%程度だと言われています。

胃がんが漿膜を突き破る深達度(T4a)であっても、リンパ節に転
移が無く、胃切除及び周辺リンパ節郭清(同時切除)を行えば基本
的に転移や再発は無いと考えて良いのです。

しかし、それでもガイドラインでは病期Ⅱに於いては、術後補助化
学療法を推奨している為、万全を期して(無駄にとも言える)行っ
ているだけです。

TS-1は比較的副作用の低い抗がん剤ですが、それでも一定の発
症はあり、73歳と言う御年齢で、漫然と無闇に1年間継続させる
事による弊害も考慮する必要もあります。

また、1年間継続する事と、半年間で終了する事による再発抑止率
は大きく変わる物ではありません。(半年間でも再発抑止力は十分
にあります)

何度も言いますが、必ず1年間継続しなければならないのではなく
単にそのように推奨しているだけです。(推奨とは、そしなさい!
では無く、そうした方が良いですよ?程度のものです)

>飲んでも再発する人もいるし、飲まなくても再発しない人もいる
>からそれは何とも言えないと医師に言われました。

上述の医師の言葉は、一見すると冷徹にも感じますが、これはがん
治療に対して、非常に造詣のある医師の言葉です。(その通りであ
ると言う事です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日父の診察に付き添い、主治医がとても丁寧に説明してくださり、安心する事が出来ました。

回答者様が書いてくださってる様に、半年で飲むのを止めてもあまり効果は変わらない様な内容でした。

患者さん本人は飲むのを止めたいと言うが、家族はもう少し飲んだ方が良いと皆言うって言ってました。

TS1は1年以上飲んでも意味ないって事も言ってました。

今、抗癌剤飲み始めて8か月みたいですが、今日主治医と話した結果、後2回抗癌剤を出して10か月で止める事に決まりました。いつ飲むのを止めるか決めないといけないって言ってました。

主治医は総合病院で院長をしている先生です。

お礼日時:2024/03/05 13:43

マイルドとは言え、TS-1も代謝拮抗薬という抗癌剤で、法的規制では劇薬です。


副作用として白血球減少などがあります。
薬の副作用など深く調べることです。

「抗癌剤を長く続けると返って再発しやすくなるみたい」との感想をお書きでしたが、その通りなんですね。
なぜなのか?答えは免疫が落ちるからです。
癌ができるのも治るのも、免疫次第です。(免疫がしっかりしている若いころに発症は少ない、切除して再発する人と再発しない人の差も免疫です)
それがあなたにはお分かりにならない。
--------------------------------------------------

TS-1も製薬会社の力により認可されてずいぶん経ちますから、再発を阻止できないことは先生方も体験からご存知です。
ですから勧めはしないのです。

術後再発するかしないかは、
患者の免疫担当細胞である白血球(免疫)が散らばった癌細胞を認知し、排除するかどうかにかかっています。
白血球を強化する方法をとらず、運を天に任せてはなりませんが、
その方向には頭は向かないようですから、何年か先に結果だけを体験することになると私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年か先に結果だけを体験するとはどういう意味でしょうか?

お礼日時:2024/03/06 18:37

癌には、乳癌を除いて5年治癒説があります。


例外もあるでしょうが、5年間再発しなければ治癒ということになると言うことです。
再発の多くは術後3年の間です。
それまでが最も危険ですから、免疫を強化し=白血球の活性化をはかり、散らばった癌細胞を駆逐せねばなりませんが、現医療でその方法はないとされています。
従って、患者は、無事に治癒まで経過するか否か、結果だけを見ることになると言うことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A