限定しりとり

私の母60歳のことで困っています。
今まで、大腸ガン、乳ガンと手術をして、乳ガンの抗がん剤治療により、鬱になりました。
昨年、肺がんの疑いがあり、手術をすすめられています。
肺がんはまだ小さいのですが、母は手術を嫌がり鬱が再発してしまいました。
今年の1月から精神病棟に入院しています。
まだ精神状態が安定しておらず、体力が落ちて痩せてしまい筋肉がほとんどないです。
脳に癌が転移するケースもあり、精神状態が悪くなる要因の可能性の一つになると主治医から聞きました。

精神状態と体力の面から、手術や検査に連れ出すのは大変なことです。
しかし、癌のことも気になります。

次に何をしたらよいのか分からず悩んでいます。
アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

NO3です、再度回答致します、実は私も長年の喫煙が原因で肺癌になり今月の9日に手術をして13日に退院してきました。

お母様は肺癌の疑いで手術で癌細胞が取れる状態なら手術が一番です、これが手術はもう出来ないとなり行き成り抗がん剤の治療となるとお先が不安になりますが私は右上葉を切除しました、そして再発を防ぐ為に抗がん剤を2年間服用するらしいです。癌は血液に入り込んで転移をしますので先ずは体力を蓄えて手術が出来る身体にして肺癌の手術を受けましょう。肺癌で手術が出来ると言う事は同じ肺癌でも未だ軽度ですから、今の内に治療しましょう。多分腺がんだと思いますがね。
    • good
    • 2

私も間もなく60歳です


4年招い大腸ガンを手術し、その後に肝臓転移手術を2回受けました
私も何度か鬱状態になりました

ガンを経験すると、当初は死ぬのが怖くて緊張しています。
その緊張感が長く続くと疲れちゃうんだよね。
それで2ヶ月毎の定期検査で、数値が上がったりCTに変な画像が写っていたり
それが鬱につながるように思います。

鬱とは、常に落ち込んでいるわけではなく精神が安定しない病気です。
その精神と上手に付き合うしかないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
最近また病状が悪化して拘束されてしまいました。
精神状態の良くなったきっかけがあれば教えていただけないでしょうか?
また、どのくらいで完全復活されましたか?ずっと温泉に行きたいと言っていたので、元気になったら連れて行ってあげたいです。

お礼日時:2016/05/29 14:12

肺癌の重症度を3段階に分けた場合まだ軽度の場合は体力が有れば手術が優先されます、これが医師が手術ではなく行き成り抗がん剤にて治療をしましょうと言ってきたら重症だと思って下さい。

肺癌は脳と骨、副腎に転移する可能性があります、未だ癌も小さく手術にて対応できるのなら手術をした方が良いですよ、多分手術は癌の有る葉を切除すると思います、葉は右側は3ツ左側は2ツに分かれていてこの内癌の有る葉を切除すると思います、手術は多分胸腔鏡での手術だと思いますので入院は約1週間です。体力が落ちている場合は体力の回復を待って手術になりますので入院して体力の回復を図る場合はもうすこし入院期間が長くなるかもね特に肺機能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
まだ手術でどうにかなるようなので、早くとってしまいたいのが家族の気持ちです。
母は放射線治療を望んでいます。
手術後の体力は私も心配です。

お礼日時:2016/05/29 14:15

肺がんと分かり手術すれば、片方肺の摘出。

残り肺に負担がかかり、かなり早い時に水が貯まりはじめ、最後は窒息で白目をむいて苦しみまくって死亡します。ガン科専門医は肺がんを完治させ、めでたしめでたしですが。
抗がん治療も地獄に行くより厳しい副作用。85%がガンでなくなるのではなく、副作用に耐えられなくなり死亡しているのが事実です。

次に何をするか? 緩和ケアの先生にお世話になることです。

妻を肺がんで亡くした爺さんです。ガンは何も治療しないが正解だった悔やんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
奥様のこと大変お辛かったと思います。
緩和ケアについては不勉強ですので、調べてみたいと思います。
父が脳出血で意識がない状態なので、母までいなくなってしまったらと不安で仕方がないです。
手術のことも医師に相談してみたいと思います。

お礼日時:2016/05/29 14:17

ただただお母さんを温かく見守る


だけです。
辛いのはきっとお母さんの方が辛いはずです。
なので、お母さんが我儘言ったり、精神的に不安定に
なっても、温かい言葉で励ましてあげてください。
そうすることで、きっとお母さんの精神も落ち着き、がん治療に
専念できますからね。
大変な状況に置かれていますが、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
別人になってしまい子供のような母に疲れてしまうことはありますが、励ますように意識してみます。
母よりも私の方が焦ってしまっているので、母の回復をもう少し落ち着いて待ってみたいと思います。

お礼日時:2016/05/29 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!